2018年(平成30年)を振り返って及び2019年への抱負(平成30年12月31日(月))

新宿区新大久保で働く弁護士の水谷真実(@41bengo)です。

2018年(平成30年)を振り返ってみると、いろいろあったけど、あっという間の1年だったなという印象です。

2018年を振り返って

日本青年会議所の京都会議や金沢会議、新宿区委員会のわんぱく相撲などに参加したこと

京都会議(1月)と金沢会議(2月)は、はじめて参加をしました。

京都ですが、今まで何回か訪れているのですが、皆と一緒に夜飲んだりしたのはとても楽しかったです。
京都の繁華街というと、木屋町や先斗町なのでしょうが、思い出深いものとなりました。

京都は、日本が世界に誇る歴史深い都市なので、今後もずっと今の雰囲気などを保ってほしいです。

金沢は、訪れたのは2回目でした。
金沢おでんやカニなど独特の食の街という印象はあったのですが、初めて芸子さんの芸というようなものをみれたのは良かったです。
多分、芸子さんもいろいろな方がいて、地域により芸子さんにより多種多様な楽しませ方を心得ているのだと思います。

あと、自分は、新宿区委員会所属として、新宿区のわんぱく相撲に関われたのは良かったです。
子供達の相撲大会の運営のお手伝いをしましたが、子供達が怪我をしないことを特に心がけて運営をしました。

事務所の整備を引き続き行ったこと

事務所を少しずつ整えていきました。
ホームページをちょっとずつ変えたり、手を加えたりしました。

自分、漫画が好きなので、自己紹介用に漫画を作成してもらいました。

また、宝石職人の友達に、事務所の扉に付ける看板を作成してもらいました。

いずれも、気に入っております。

来年も、引き続き、少しずつ整備していきます。

遠方の場所での裁判などを行ったこと

鹿児島での裁判を担当しました。

ずいぶんと離れた場所であったし、途中で投げ出すわけにもいかないので、色々と不安でした。
ただ、依頼者の方がすごく協力的で打合せにずっと付き合ってくれました。
また、相手方も代理人の弁護士の先生も、ちゃんと対応してくれました。
そのため、スムーズに解決することができたので良かったです。

伊豆大島にも、打合せ等で何度か訪れました。

伊豆大島は東京都で、東京から船や飛行機ですぐの場所にあります。
ただ、島ということもあり、人間関係が緊密になります。また、歴史的にみて、島の人々は助け合って生きてきた歴史があります。
そのため、人間関係や歴史などを考慮にいれた対応が必要なのかなと思いました。

他の事務所の先生について事件を一緒に担当させてもらったこと

東京弁護士会のジョブトレーニングの一環で、他の事務所の先生と一緒に家事事件を担当できたのはとても勉強になりました。
きちんとした事務所なら、基本的なスタンスや考えは同じなのでしょうが、やはり事務所によって個性があります。
色々学ぶことができ、自分が担当する訴訟に活かすことができているので、すごく良かったなと思っております。

山本印店で印鑑を作成したこと

有名な山本印店で、印鑑を作成してもらいました。

山本桃仙さんは占い師的な方で、僕の背中を押してもらうような話し方が印象的でした。

離婚のサイトを作成

離婚の専門サイトを業者さんに依頼をして作成しました。

業者さん側で離婚の専門サイトのデザインなどを作成したので、僕の今のこのサイトとはかなり趣が異なります。

気に入っている部分はありますが、改善をしたい部分もあります。
なかなか、サイトの作成は難しいですね。

2019年への抱負

なにか気負ってやるわけではなく、今のペースを崩さないでやっていこうと思います。
淡々とやる、でも、Cool mind , Warm heart でいければと思います。

あとは、健康を大事にしていきます。
酒量に注意ですね。

最後に

地道にすごした1年だったと思います。
司法修習生の時に、最後の合同での終了の懇親会で、裁判所の所長(河合所長)から、「地道にやっていきなさい」と言われて握手されました。
この言葉は今の自分の中にずっと残っています。
今後も、地道にやっていこうと思います。

総括して、よい1年だったと思います。

このブログを書いている時間ですが、日本だと1月1日の午前8時前ぐらいです。
自分は、ノルウェーにいて、あと、15分でHappy New Year です。
雪が降っていて、静かな場所です。

よいお年をお迎え下さい。

ノルウェーのロフォーテン諸島のsvolvaerにて。
まこと法律事務所での依頼者との相談

悩まれているなら〜ご連絡下さい(初回無料)

悩みや不安を抱えているならば、まずご連絡ください。

お力になります。

welcome@41bengo.com

営業時間・情報

03-6279-3177
平日:午前9時 - 午後8時
土曜日 : 午前10時 - 午後5時

この記事を書いた人

弁護士水谷真実

弁護士水谷真実

東京の新宿駅の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士6年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローにも力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。