2017年を振り返っておよび2018年への抱負 平成29年12月31日(日)

2017年の12月の仙台ひかりのページェント

2017年を振り返って

 

独立開業

今年は、なんといっても、独立して、事務所を新大久保に開設して、そして準備をいろいろしていた1年でした。
開業したとき、司法修習を1年すごしたときにお世話になった先生からお花をもらったのは、嬉しかったです。

 

事務所の開設の準備

事務所の開設の準備にあたり、床を木にしたいと思っていました。そこで、素材をあちこちでみてまわり、また、いろいろな工事業者さんにあたって話を聞きました。

 

ホームページの開設とブログをはじめたこと

また、独立にあわせて、事務所のホームページをもたなくてはと思いました。業者さんに頼もうかと思ったけど、時間がかかってもいいので、自分で少しずつ作っていこうと思いました。
そこで、ブログのセミナーなどにかよって習い、ホームページ開設にあわせてブログを開始しました。そして、ブログの先生に習いながら、少しずつブログを書いてきました。

小学校からの同級生に、事務所のロゴを作ってもらって、ホームページを少しずつ整えていきました。

 

依頼者の存在が仕事の原動力になる

仕事では、事務所開設してから間もない頃にいらっしゃった依頼者の方が、壁にはるマグネット付きのとかげをくださったのが嬉しかったです。
開業間もないだけに、励みになり、きちんと仕事をしよう、頑張ろうと思いました。

 

新大久保の街

事務所が新大久保にあるので、ちょっとずつ新大久保の街をあるき、ご飯を食べました。
新大久保は、外国の料理店(韓国料理店や東南アジアの料理店など)が多くあります。マッコリが好きなのですが、マッコリを安く売っているお店があったのは嬉しかったです。

 

登山

今年は、久しぶりに登山をしました。
自分は登山が好きなのですが、東京にきてからは、近くに山がなかったりどの登山の団体に入ったらいいのかよく分からず、ほとんど行く機会がありませんでした。
でも、朝活をして登山のクラスに申込み登山ができましたし、そのときにお世話になった方々と泊まりの登山にいけたのが良かったです。

 

 さいごに~2018年への抱負~

なにか奇をてらったことをしようとせず、地道に一歩一歩やっていこうと思います。
依頼者の方の悩みの助けになれるよう、日々精進していこうと思います。

雪が降った公園にできていた雪だるま

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。精一杯やっていきます。

投稿者プロフィール

弁護士水谷真実
弁護士水谷真実
東京の新宿の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士6年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローには事前相談の2倍の力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。