法律事務所のロゴの作成:簡単なようでなかなか難しいです

シュタイフのぬいぐるみ。友達の結婚祝い。

法律事務所を開設したので、ロゴをつくろうかなと思いました。

もっとも、自分で調べたりしても、どこの会社に頼んだらいいのか分からず、人にきいたところ、ビズアップという会社を紹介してもらいました。

ビズアップという会社は、ロゴ1つに、約10万円ぐらいしますが、無制限に修正を依頼でき、かつ、クラウドソーシングよりも質がよいとのことでした。

高いなぁとは思いましたし、まだ、すぐに必要ではないので、他の方にも意見をきいてみました。

すると、ビズアップは、無制限に修正を依頼できるからそれだけ高いんだよ、ロゴにこだわる人は細かい部分までこだわるし、1から作るからねといわれました。
そして、もっと安くしたいなら、クラウドソーシングのランサーズなどで、イメージを伝えて1000円ぐらいで依頼し、できあがったのを元に他の会社に再度頼んでこまかいところをととのえてもらった方が安くなるんじゃない?とアドバイスされました。

まだ悩ましかったので、デザイン事務所をしている友人にも、ロゴについて聞いてみました。

すると、友人は、ごくたまにできのいいロゴがあるけど、なかなか、ロゴで事務所の目的を表現したりするのは難しいよといわれました。
そして、ビズアップの会社のホームページの中で、士業の製作実績一覧の中から、ロゴを1つ指し示しました

そのロゴは、文字が主体で、脇に小さなロゴがあるものでしたが、このような文字が主体のロゴの方が法律事務所にはいいよとアドバイスしてくれました。
そして、10分ぐらいで、2つほど、自分の事務所の簡単なロゴをささっと試しに作ってくれました。
10分という短い時間なのに、なかなか素敵なロゴでした。

友達は、文字主体のロゴづくりが得意とのことで、複雑なロゴがいい場合は、ビズアップとか他に頼んだ方がいいんじゃないとのことでした。

ロゴって、どうしたらいいのかなかなか悩ましいですね。

 

※表紙の写真
先日、友人の結婚式の際、くまのぬいぐるみをプレゼントしたのですが、友人が写真をとって送付してくれたものです。

投稿者プロフィール

弁護士水谷真実
弁護士水谷真実
東京の新宿の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士6年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローにも力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。

この記事を読まれた方は、ぜひ下記の記事も読んでみて下さい

熱海で弁護士事務所のマーケティングの勉強会に行ってきました(堀先生、西尾先生)(平成30年9月4日(... 8月下旬に、静岡県の熱海で、弁護士事務所のマーケティングの勉強会がにあったので、参加してきました。 講師はマーシャルアーツ法律事務所の堀鉄平先生と、心法律事務所の西尾有司先生です。 堀先生のお話 堀先生は格闘家でもあり、夢枕獏の小説の餓狼伝に出てくるプロレスラーのような印象を受けました(現実...
しばらく前の岡口裁判官の分限裁判で思ったこと(平成31年1月18日のブログです)... 岡口裁判官の積極的な表現活動にびっくり   しばらく前に、岡口基一裁判官がツイッターでの表現行為がいきすぎていたこと等を理由として、戒告の処分を受けました。 ツイッターへの不適切な投稿で当事者の感情を傷つけたとして、東京高裁から懲戒申し立てを受けた岡口基一判事(52)の分限裁判...
2018年(平成30年)を振り返って及び2019年への抱負(平成30年12月31日(月))... 2018年(平成30年)を振り返ってみると、いろいろあったけど、あっという間の1年だったなという印象です。 日本青年会議所の京都会議や金沢会議、新宿区委員会のわんぱく相撲などに参加したこと   京都会議(1月)と金沢会議(2月)は、はじめて参加をしました。   ...
ヨドバシカメラの通販サイトがamazonよりも便利なことがある... ヨドバシカメラの オンラインの注文が便利です。 今までは、Amazonばかりを利用してきました。 しかし、Amazonを利用していて時々不便なことがありました。 例えば、商品を買う場合に合計2000円以上のまとめ買いでないと送料が無料にならないことがありました。日用品に多かったと思います。 ま...
予約がとても困難?なはんこ屋さん(山本印店)で、助言と判子を作成していただく(平成30年11月20日... 判子を作りたいなと思っていました。 短い手紙を書くときに、名前の最後に落款を押したいなと思いましたし、もうずいぶんと同じ判子を使っているので、新しい判子が欲しいなと思っていました。 そうしたところ、ふと、数ヶ月前に聞いた話を思い出しました。 その話というのは、会社を設立したので、世田谷にある有名な...