くわしく書かれている法律の相談に対する回答の記事をよんで、不安になってしまったとき

千葉のホテルフランクスより撮影

たとえば、相続の放棄について、インターネット上にいろいろ弁護士の方が解決策とかの記事を書いたり、ホームページに書いたりしています。

 


相続の放棄にかぎらず、他の法律の件でも、詳しく書かれている記事やホームページがあると思います。

この場合、役立つこともたくさん書かれていて、参考になることも多いと思います。

一方、詳しく書かれすぎているので、逆に、不安に思ってしまう方もいると思います。

例えば、本当は自分にはあてはまらないのに、自分にもあてはまるように読めてしまい、不安に思ってしまうこともあるかと思います。

ですので、必ずしも自分にはすべてあてはまらないということを意識してほしいなと思いました。

でも、記事を読んであてはまるかどうか分からず不安になったりしますよね。そこで、セカンドオピニオン的に別の弁護士さんにきいてみて、不安を解消することも大事だなと思いました。

 

※表紙の写真
先日参列した千葉のホテルフランクスからの撮影。
ちょうど、エアレース世界選手権の千葉大会が行われていて、飛行機の音がしました。

投稿者プロフィール

弁護士水谷真実
弁護士水谷真実
東京の新宿の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士6年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローにも力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。

この記事を読まれた方は、ぜひ下記の記事も読んでみて下さい

2018年(平成30年)を振り返って及び2019年への抱負(平成30年12月31日(月))... 2018年(平成30年)を振り返ってみると、いろいろあったけど、あっという間の1年だったなという印象です。 日本青年会議所の京都会議や金沢会議、新宿区委員会のわんぱく相撲などに参加したこと   京都会議(1月)と金沢会議(2月)は、はじめて参加をしました。   ...
東急ハンズでオフィスに合う香りを教えてもらいました... ルームフレグランスを事務所におきたくて、東急ハンズのフレグランス売り場で、店員さんにききました。 家で使う分にはレモングラスが人気があるけど、オフィスで使う人は、「FLORAL GREEN TEA」がおすすめですよと言われました。 レモングラスよりも、香りが強く、オフィス向きと言われました...
依頼者の方からサザエやほたてなどをいただき、嬉しいです 平成29年11月16日(木)... 事務所にいると、宅急便屋さんがきました。 発泡スチロールの荷物をうけとり、なんだろうとおもって伝票をみると、「サザエ」と書いてあります。 中をあけると、凍ったペットボトルが3本入っていて、1段目はサザエ・ほたて・はまぐり、2段目はサザエが入っておりました。 びっくりしました。 千葉に住む依...
2017年を振り返っておよび2018年への抱負 平成29年12月31日(日)... 2017年を振り返って   独立開業 今年は、なんといっても、独立して、事務所を新大久保に開設して、そして準備をいろいろしていた1年でした。 開業したとき、司法修習を1年すごしたときにお世話になった先生からお花をもらったのは、嬉しかったです。 関連記事 静岡で学んでいたとき...
東京弁護士会の出張無料法律相談の担当者をして思ったこと(平成29年12月24日(日)のブログです)...   社会福祉法人の施設で行われる東京弁護士会の無料の法律相談会に相談担当者として行ってきました。 施設に入所されているほか、近隣の方で悩まれている方に広く呼びかけて、法律相談会が行わるものです。   東京弁護士会ののぼりがたてられております 社会福祉法人の施設での無...

お電話問い合わせ

ブログなどを読んで、もっと聞いてみたいなということがありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

その他、不安や悩みなどがありましたらご相談下さい。

お電話での時間:午前9時から午後8時までです(土曜日は、午前9時から午後5時までです)