契約の解除をしたいと考えたとき、どうしたらいい?

明治おいしい牛乳の置物

なんらかの契約をして、契約書作成したとしますね。

でも、相手が不誠実だったりで、契約解除したいとき、どうしたらいいか?

 

このとき、こちらが一方的に解除すると、解除までかかった経費とか請求されるんじゃないかと心配されたり、契約書の内容があいまいでよくわからないから怖いと思われる人とかいます。

そこで、お互いが合意して解除するのがいいんじゃないかな、と思います。
契約書に、合意解除できると書いていることもあるし…

契約解除がかかれた文章を内容証明郵便で一方的に送付する方法もあるけど、何となく態度が固く感じます。

 

相手とあまりこじれた関係ではないなら、相手に、メールなりで、合意解除する旨の連絡をして、その後、こちらが作成した合意解除の書面を送付して、相手にサインしてもらえば、それですっきりと終わるんじゃないかな?と思いました。

 

表紙の写真
有楽町駅の近くのデパートの地下を歩っていたら、明治おいしい牛乳の置物に出会いました。
自分、この牛乳好きなので、写真に撮りました。

投稿者プロフィール

弁護士水谷真実
弁護士水谷真実
東京の新宿の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士6年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローには事前相談の2倍の力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。