確定申告が楽になるMFクラウドというソフトの感想

新大久保の近くの線路の壁

先月、公認会計士の先生に、MFクラウドという、確定申告が楽になるというクラウドのソフトの導入をしてもらったが、引き続き、まだおわっていないところの導入をやってもらった。

自分は、やよいの青色申告をこれまで使っていたけど、違いとしては、MFクラウドの方が学習機能があるのかなという点です。
仕訳で、1度入力したもの、例えば、○○店でクレジット使用したことを入力したなら、学習して、次からは、自動で入力してくれるという点です。

また、クレジットカードも登録して、憶えさせるという点も、いいなと思いました。

まだ、ちょっとしかやっていないけど、きちんと仕組み化したら、楽になるだろうと思いました。

前回の記事
税理士さんに、確定申告にかける時間が1/3になるソフトの設定をしてもらいました!

表紙の写真
新大久保の近くの線路の壁の写真です。あじさいとか描かれていて、なんか個性的で楽しく思いました。

投稿者プロフィール

弁護士水谷真実
弁護士水谷真実
東京の新宿の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士6年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローには事前相談の2倍の力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。