士業・個人事業主の業務効率アップ~情報一元化のソフト「1Password」が便利~

泣いている同業者
個人事業主

パソコンの端末機、ソフトウェア,ライセンスの管理、シリアル番号,パスワードなどをどのように管理したら良いのでしょう。
仕事をしていくうちに、パソコンやスマートフォンなどが増えてきましたし、ライセンスなどもだんだんと増えてきました。
Excelで管理したら良いのでしょうか?
困っております。

弁護士水谷(考えている)
弁護士水谷

それは悩ましいことですよね。ストレスですよね。
無料ではなく、お金がかかってしまいますが、良いソフトがあります。

「1Password」というソフトです。
時間をお金で買うという観点からも、おすすめのソフトです。

1Passwordとは?

1Passwordというソフトは、パスワードなどを管理するソフトです。

複数のパソコンやスマートフォンにソフト(アプリ)をインストールします。
そして、同期機能を使えば、全てのパソコンやスマートフォンで、保存したパスワードなどを確認することができます。

マスターパスワード1つさえ覚えておけば、1Password内に保存した情報にアクセスできます。

1Passwordの便利な点

パソコンの端末機やソフトウェアのパスワードの管理

疑問に思っている同業者
個人事業主

パソコンの端末機やソフトウェアのパスワードの管理などはできるのですか?
簡単でしょうか?

弁護士水谷(笑顔)
弁護士水谷

はい、簡単にできますよ。

1Passwordの画面

1Passwordにマスターパスワードを入力して、ログインします。
そして、パソコンの端末機やソフトウェアのパスワードの管理ですと、「ログイン」という項目を選択して、入力をすれば終わりです。
簡単です。

ライセンスの管理

悩んでいる同業者
個人事業主

ライセンス管理ですが、Microsoft Officeの管理が煩雑です。パソコンが変わる度に、シリアルどこいったのだろう?これは誰が使っていたのだろう?と混乱してしまいます。

恐縮している弁護士水谷
弁護士水谷

ライセンスの管理は、私はあまりやってはおりません。
でも、1Passwordでも、ライセンス管理の項目があります。
ここに様々なライセンスをまとめれば、やりやすくなるのではないでしょうか。

ライセンスの情報を入力する画面

ライセンスの項目を選択すると、ライセンスの情報を入力する画面になります。

名前欄、セクション名、バージョン名、ライセンスキー、ラベル、顧客名、ライセンス所有者、登録したメールアドレス、会社、発行元、ダウンロードページ、ウェブサイト、小売価格、サポートアドレス、注文、、購入日、注文番号、注文合計、Notes(※メモを書けるところです)

の項目があり、必要な箇所だけ情報を入力できます。

文書の保存ができることが便利

普通の弁護士水谷
弁護士水谷

個人的には、文書の保存もできるのが便利だなと思います。
パスワードなどが書かれた文書が1枚2枚ある場合、1Passwordで文書の保存ができるのです。

これまで、保存に悩んでいたのですが、1Passwordに保存できるし、どこにいてもみれるのが良いですね。
文書がかさばらなくなるのも良いですね。

文書の保存の画面

文書の項目を開いて、保存したい文書をアップロードすれば終わりです。

文書を見たいときは、ダウンロードしてみれます。

簡単です。

銀行口座の管理もできることが便利

普通の弁護士水谷
弁護士水谷

複数ある銀行口座を管理できることも便利です。
口座ごとにパスワードを変えている場合、パスワードを失念してしまうことがあります。
銀行の場合、3回か4回ほど間違うと、ロックがかかってしまい、銀行窓口などでパスワードを再設定しなくてはなりません。
私は、何度も痛い目にあいましたが、1Passwordで管理すると、ミスが減りました。

銀行口座の情報を入力する画面

最後に

笑顔の個人事業主
個人事業主

色々と便利そうですね。

弁護士水谷(笑顔)
弁護士水谷

とりあえず、使ってみて自分に合うか試してみるのも良いですね。

まこと法律事務所での依頼者との相談

悩まれているなら〜ご連絡下さい(初回無料)

悩みや不安を抱えているならば、まずご連絡ください。

お力になります。

welcome@41bengo.com

営業時間・情報

03-6279-3177
平日:午前9時 - 午後8時
土曜日 : 午前10時 - 午後5時

この記事を書いた人

弁護士水谷真実

弁護士水谷真実

東京の新宿駅の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士7年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローにも力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。