生活保護の申請~同行サポート~

弁護士の水谷真実です。
生活保護の申請の同行サポートなどを行いましたので、感想などです。

世田谷区役所近辺にて

生活保護の申請の同行をする~世田谷区役所~

役所での生活保護の申請に同行をしてきました。
以前、ご本人のみで申請に行った際には、条件を満たしていないということで申請できなかったとのことです。
そこで、申請の条件を満たしていることの説明などのために、同行しました。

世田谷区役所。国士舘大学と松陰神社の隣にあります。

自己破産の申立ての準備も一緒に行っています。
そこで、担当者の方には、状況を説明して、関係する書類を渡しました。

なお、生活保護申請の際の所持金の要件を満たしておりませんでした。
そこで、所持金は、本来債権者に弁済するものであるとして、私がその場で預かりました。
その結果、今回は、生活保護の申請ができました。

弁護士が同行するメリット

ご本人だけですと、上手く説明できなことがあります。
そこで、弁護士が助言などをいたします。
自己破産等の他の手続が関連する場合は、あわせて担当者の方へ説明もいたします。

所持金が多い場合には、状況によってはその場で弁護士が預かることもできます。

世田谷区役所の近隣~国士舘、松陰神社~

世田谷区役所のすぐとなりには、国士舘大学や、国士舘中学校・高校があります。
学生さんで賑わっています。

住宅街の中にあり、静かで環境がよく、そして交通の便も良いです。
恵まれた環境ですね。

国士舘大学。立派な建物

松陰神社

そして、国士舘大学の隣には、松陰神社があります。
初めて知りました。山口県にあるかと思ったら、東京にもあるんですね。

国士舘大学の隣にある松陰神社
松陰神社の入口。

松陰神社ですが、ずいぶんと立派な神社です。
境内では、若者達も参拝していました。隣に国士舘大学があるからでしょうか、もしくは、神社が好きだったり歴史が好きだったりするのでしょうか。

吉田松陰像
吉田松陰像

松下村塾が復元された建物も建てられていました。
山口でも松下村塾の復元された建物がありますが、東京にも同じ建物があるんですね。
しっかりとした造りです。土日祝日は、建物の雨戸を開放しているとのことです。いつか、雨戸が解放された建物を是非みたいと思いました。

こちらの建物は、以前は隣の国士舘大学の校内に建築されたとのことです。
国士舘大学と松下村塾は、なにかつながりがあるのでしょうか。
興味深いです。

復元された松下村塾
松下村塾の復元

絵馬は、風情があります。
他の絵馬も、松陰神社ならではの個性的な絵馬でした。

吉田松陰の絵馬
絵馬
松陰神社の隣の秋の花
松陰神社の隣の公園にて

最寄り駅の梅ヶ丘駅前に、キッチン南海が営業していましたので、昼食を食べました。

梅ヶ丘駅前のキッチン南海
梅ヶ丘駅前のキッチン南海

立川の少年鑑別所で面会

その後、近々、少年審判がありますので、立川の少年鑑別所に面会にいきました。
昭和記念公園の隣にあり、穏やかな場所にあります。

面談の際は、家庭裁判所で読んだ記録を元にして、今後、どのように生活をしていくのが良いか等を話しました。
色々な人達と話をして、内省を深めていると感じました。
今回を期に、自分の夢や目標に向かって着実に生活して欲しいと思いました。
 

立川の少年鑑別所
立川の少年鑑別所

最後に

今日は、よく移動した1日でした。かなり歩きました。
歩いた分、ダイエットにもなるので、良い1日でした。

まこと法律事務所での依頼者との相談

悩まれているなら〜ご連絡下さい(初回無料)

悩みや不安を抱えているならば、まずご連絡ください。

お力になります。


welcome@41bengo.com

この記事を書いた人

Avatar photo

弁護士水谷真実

東京の新宿駅の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士9年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローにも力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。