公益活動もできるだけ行いたいと考える弁護士の水谷真実です。
2月中旬に、日本青年会議所主催の金沢での会議に参加しました。
社会をより良くするためにどうするべきかを考える会議です。
最初は新幹線で行こうかと思ったけども、金沢までトンネルが多くて景色がそんなに見れないけど、飛行機で行くといろんな景色が見れるよということで、飛行機で行きました。
石川県の小松空港に着陸する前に、白山がみえましたが、真っ白な雪化粧に覆われてすごく綺麗でした。
小松空港に降りたち、バスに1時間ほど乗って金沢駅に着きました。
金沢での会議とは、 国連の持続可能な開発目標(UN SDGs)についての講演と、少年少女国連大使の子供達の報告プレゼンテーションを聞くことにあります。
子供達の報告を聞きましたが、どの報告もしっかりしていて志が高く頼もしいなと思いました。
夜、金沢の片町にある、「喜久美」という元芸姑さんの女将さんが経営しているお料理屋さんに行きました。
すごく素敵な店内で、金沢らしくて、本当来て良かったなと思いました。
芸姑さんもいらしていて、明るくて盛り上げ上手で飲ませ上手な芸妓さんだったんで、すごく楽しかったです。
金沢市の中心部に、近江市場があるので行ってみました。
ちょうど、カニの時期で、すごくたくさんのカニが市場に並んでいました。
また、甘エビや毛ガニやのどぐろなども販売されていて、冬の日本海の海の幸ってすごいんだなと思いました。
金沢は、小京都と呼ばれるだけであってすごく風情がある街です。
冬は、日本海の海の幸がすごく美味しいと思います。