日本青年会議所の金沢会議(2月)に参加してきました 平成30年3月24日(土)

少年少女国連大使の子供達の報告プレゼンテーション

2月中旬に、日本青年会議所主催の金沢での会議に入ってきたので、書きたいと思います。

最初は新幹線で行こうかと思ったけども、金沢までトンネルが多くて景色がそんなに見れないけど、飛行機で行くといろんな景色が見れるよということで、飛行機で行きました。

石川県の小松空港に着陸する前に、白山がみえましたが、真っ白な雪化粧に覆われてすごく綺麗でした。

 

小松空港におりる手前で白山がみえました

飛行機から白山をながめて

小松空港に降りたち、バスに1時間ほど乗って金沢駅に着きました。

金沢駅にある門はとても迫力ありました

金沢駅の前の門

金沢での会議とは、 国連の持続可能な開発目標(UN SDGs)についての講演と、少年少女国連大使の子供達の報告プレゼンテーションを聞くことにあります。
子供達の報告を聞きましたが、どの報告もしっかりしていて志が高く頼もしいなと思いました。

2018年金沢会議

少年少女国連大使の子供達の報告プレゼンテーション

少年少女国連大使の子供達の報告プレゼンテーション

 

夜、金沢の片町にある、「喜久美」という元芸姑さんの女将さんが経営しているお料理屋さんに行きました。
すごく素敵な店内で、金沢らしくて、本当来て良かったなと思いました。

芸姑さんもいらしていて、明るくて盛り上げ上手で飲ませ上手な芸妓さんだったんで、すごく楽しかったです。

芸姑さんがいらした金沢の片町の割烹料理店貴久美

「貴久美」(金沢・片町)

呑ませ上手で盛り上げ上手な芸姑さん

盛り上げ上手、呑ませ上手な芸姑さん

金沢市の中心部に、近江市場があるので行ってみました。
ちょうど、カニの時期で、すごくたくさんのカニが市場に並んでいました。

また、甘エビや毛ガニやのどぐろなども販売されていて、冬の日本海の海の幸ってすごいんだなと思いました。

近江市場にはたくさんの蟹が並んでいました

近江市場にて

2018年JCI金沢会議

 

金沢は、小京都と呼ばれるだけであってすごく風情がある街です。
冬は、日本海の海の幸がすごく美味しいと思います。

 

投稿者プロフィール

弁護士水谷真実
弁護士水谷真実
東京の新宿の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士6年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローには事前相談の2倍の力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。