伊豆大島の魅力〜その2〜 みどころ 平成30年7月15日(日)

昔はとても賑わっていた旅館

伊豆大島は、大きな島です。
そのため、あちこちみどころがあり、1日ではとてもまわりきれません。

まず、伊豆大島は、日本のジオパークの1つに認定されています。
そのため、ジオパークとしてのみどころがあります。

例えば、「地層大切断面」。
きれいな縞模様で、別名、バームクーヘンと呼ばれているとのことです。

 

別名バームクーヘンと呼ばれる伊豆大島の断層

 

次に、伊豆大島の南端の方に、貝の博物館があります。

色とりどりで、形も様々なすごく沢山の貝が展示しています。
入館料は400円とリーズナブルです。

 

すごく沢山の貝が展示していました

 

そして、近くの海岸(トウシキ遊泳場)に行くと、天然のプールがあります。
深さは、5Mぐらいある場所もあります。でも、穏やかで、泳ぐと気持ちがよさそうです。

天然のプール

さらに伊豆大島の南端まで行くと、波浮港に着きます。
ここで、波浮港とは、伊豆の踊子の小説ででてくる場所とのことです。

とても風情のある湊町です。

 

波浮港のモニュメント像

 

石段を登っていくと、昔の街並みが現れます。
網元の倉があったり、網元の家を見学することもできます。

 

波浮港の坂道は長崎の坂道を思い出します

 

 

波浮港の昔の網元の倉

 

 

伊豆大島の東側は、断崖が続いています。
台湾の東部の花蓮や太魯閣あたりを思い出す風景です。

伊豆大島の東側は太平洋の波にさらされ断崖が続く

 

山の中に、大きな桜が1本立っていました(桜株)。
国の天然記念物の桜です。
元は1本だけど、倒れたりして数本に分かれて見える、すごく生命力の強い桜です。

 

生命力のとても強い桜

伊豆大島は、あちこちみどころのある、とても素敵な島です。
東京のすぐ近くにあるなんて、びっくりです。
 

投稿者プロフィール

弁護士水谷真実
弁護士水谷真実
東京の新宿の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士6年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローにも力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。

この記事を読まれた方は、ぜひ下記の記事も読んでみて下さい

日本青年会議所の金沢会議(2月)に参加してきました 平成30年3月24日(土)... 2月中旬に、日本青年会議所主催の金沢での会議に入ってきたので、書きたいと思います。 最初は新幹線で行こうかと思ったけども、金沢までトンネルが多くて景色がそんなに見れないけど、飛行機で行くといろんな景色が見れるよということで、飛行機で行きました。 石川県の小松空港に着陸する前に、白山がみえましたが...
某大手テレビ局の番組のスタッフの人から、突然電話がかかってきたけど…(平成30年9月11... 某大手テレビ局の番組のスタッフの人から、突然電話がかかってきました。 何かなと思ったら、事務所のホームページを見てとても素敵な事務所だと思ったので、 取材の場として使わせてほしいというものでした。 近くに勤務しているファイナンシャルプランナーの方の取材(インタビュー)をするために、事務所を使わ...
保釈金300万円で釈放の意味(吉澤ひとみ被告人)...   吉澤ひとみ被告人が、保釈金300万円で釈放されました。  →https://www.fnn.jp/posts/00367980HDK 保釈金の金額は、一般的には150万円ぐらいです。 保釈金が300万円だと、 保釈請求を担当した裁判官は、いくら初犯といえども現段階では実刑(裁判で...
やっぱり撮影場所として使わせてといわれ…インタビューは撮影スタッフが盛り上げてくれる(平... 前回のブログ(某大手テレビ局の番組のスタッフの人から、突然電話がかかってきたけど...(平成30年9月11日(火)のブログです))の続きです。 都合がつかなかったのでいったん断ったけど、その2~3日後、番組スタッフの人から再び電話がかかってきて、やっぱり撮影場所として使わせていただけませんかと言わ...
司法試験に今年合格できなかった方へ~来年の受験に向けて~(平成30年9月11日(火)のブログです)... 今年の司法試験の合格発表がありました。 私が合格したのは2011年なので、今から7年前のことです。 不合格だった方は、とてもがっかりしていて今後どうしたらいいのか、どういう勉強方法でやっていくのがいいのか考えていることと思います。 私の体験を交えて、不合格だった方が来年合格するためにどうしたら...

お電話問い合わせ

ブログなどを読んで、もっと聞いてみたいなということがありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

その他、不安や悩みなどがありましたらご相談下さい。

お電話での時間:午前9時から午後8時までです(土曜日は、午前9時から午後5時までです)