伊豆大島の魅力〜その1〜 平成30年7月13日(金)

しょうゆを少しつけだだけでもおいしくいただけます

先日、所用で伊豆大島に行ってきました。


大島には、船でも行けますが、飛行機で行っていることにしました。

飛行場は、調布にある飛行場。小型の飛行機です。

閑散期なので、ほとんど乗客がいません

大島まで、わずか25分です。
船だと、東京の竹芝から1時間30分ぐらいだけど、飛行機の待ち時間とか考えると、どちらも同じぐらいの時間かなと思いました。

 

ちょっと、船酔いみたくなりました。

でも、眼下に江ノ島がみれて、すごく素敵だなぁと思いました。

江ノ島が見れるなんて、幸せでした

大島は、飛行場があるところは山肌が海にせまっているところです。
スリリングです。

伊豆大島は、急峻ながけに囲まれている印象です

大島で、大事な用事を済ませた後、散策をしてみることにしました。

 

となりのトトロのような風景がみられます

大島は、ところどころ、となりのトトロを思わせるような道があります。
メイちゃんが、トウモロコシをもって走って行ったような道が、みられます。

伊豆大島は、ノスタルジックです

ノスタルジックな気持ちになります。

波浮港は、風情のあるとてもすてきなところです

 

海の幸

島の西側の元町にある、海市場に行ってみました。

7月は、禁漁期のようですが、おいしそうな貝類があります

でも、今の時期は、禁漁期のようで、魚介類がほとんど出回っていません。
お店の人がいうには、漁師さんが少しだしてくれて、あわびとさざえとトコブシなどがあるとのことでした。

とはいっても、とても活きがよさそうです。

さざえは、大きくて、おいしそうです。

おおきなさざえで、新鮮です

あわびは、大きくて、活発に動いていて、おいしそうです。

あわびは活発に動いていて元気です

他に、ちょうど金目鯛の時期で、冷凍だけどおいしいキンメがありました。

伊勢エビは、時期ではないようで、冷凍品とのことでした。

伊豆大島のおいしい食事

海に面した居酒屋さんで、シメに海藻がはいったおおきなおにぎりを握ってもらいました。

すごくおいしかったです

島の南端にある、波浮港で、お昼にお寿司を食べましたが、リーズナブルなのにおいしいお寿司でした。

波浮港のノスタルジックな町並みの中にたたずむ、港鮨さんです。

とてもおいしいお寿司屋さんです

ネタが新鮮で、お醤油をちょっとだけつけても、おいしくいただけます。

地魚のにぎりを注文しましたが、新鮮なきんめやあかいかやとびうおやなわきりなどをいただけました。

しょうゆを少しつけだだけでもおいしくいただけます

そして、伊豆大島は、べっこう寿司が名物とのことです。
メダイのべっこう寿司を2貫注文しました。漬けで、上品なピリ辛さが伝わってきます。おいしいです。

上品なピリ辛さのある漬けのおすしです

こちらのお寿司屋さんは、とてもおすすめです。
個人経営かとおもうので、行く1時間前ぐらいには予約の電話をいれないと座れないと思います。

あとは、港鮨さんのすぐ近くにある、鵜飼商店では、熱々の揚げ物をリーズナブルな値段で食べれます。

波浮港はおいしいお店があります

熱々のコロッケはすごいおいしい

熱々のコロッケやメンチカツなどは、夏なのに、とってもおいしいです。

熱々ほくほく

伊豆大島のお得情報

・しまぽ通貨

7000円支払えば、10000円分使えるしまぽ通貨があります。

しまぽ通貨の提携店で使えますが、けっこう提携しているお店や宿泊施設が多く、お得です。

・レンタカー

けっこうレンタカー屋さんはあります。
リーズナブルなレンタカー屋さんは、モービルレンタカー、小坂レンタカー(HPなし)です。
24時間で、3000円~4000円です。

・東京からの船

状況があえば、安い切符があります。

 

 

 

投稿者プロフィール

弁護士水谷真実
弁護士水谷真実
東京の新宿の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士6年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローには事前相談の2倍の力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。