事務所の看板を宝石職人の友達に製作してもらいました(平成30年10月14日(日)のブログ)

まこと法律事務所の看板を製作してもらいました

 

仙台の友達に、事務所の看板を作ってもらいました。

 

 

宝石職人の友達に看板を製作してもらいます

仙台の友達は宝石職人をしています(エスパルイノマタ という店舗です)。
僕が仙台に帰省した時に、彼の工房を訪れて打ち合わせをして作成してもらいました。
(工房の写真を撮影しようとしましたが、拒否されてしまいました…)

宝石の修理なども手掛ける職人さんで、看板の製作は初めてみたいだけれども、やってもらいました。

 

看板に文字を掘ることは大変みたいです

 

最初に、板を取り寄せてもらいました。
その後、看板に文字を彫るのですが、機械に入る板の大きさに限度があるので、板を2枚にして作ってもらいました。

看板の文字は、以前、別の友達に事務所のロゴを作ってもらった時の文字をそのまま用いることにしました。

 

 

そして、宝石職人の友達に、事務所のロゴのデータをメールで送ったけども、結構色々うるさく注意されました。
データは、普通に見た限りでは文字が滑らかだけれども、彼がその文字を専用のソフトで大きくして板に移そうとすると、わずかですが表面に文字の表面に少し荒らさが出るみたいです。

僕にとってはあまり気にならないんですが、彼にとってはそういうところも大事にしているみたいです。
事務所のロゴの文字は、有料のフォントで作ってるようで、再度元のデータをいただくのも恐縮だったので、手元にあるデータでそのまま看板を作成してもらいました。

宝石職人の友達が、看板に1文字1文字文字を掘っていきます。

 

まこと法律事務所の法の字を彫っているところです

 

とても大変な作業みたいで、1文字彫るのに1時間ぐらいかかったみたいです。

 

まこと法律事務所の文字の色づけ前

 

 

その後、文字に色付けをしてもらいました。

 

まこと法律事務所の看板に文字を塗っています

 

 

そして、何度か連絡がきましたが、看板の表面をコーティングする際に細かい気泡がどうしても入ってしまうとのことでした。

 

 

まこと法律事務所の看板をコーティングしています

 

 

僕はほとんど気にならないのですが、彼が気にしていていました。そこで、対応として、看板の表面を綺麗に磨いた上でセロハンを貼ってもらいました。

 

終わりに

 

その後、完成した板が届きましたが、僕は看板にすごく満足しています。とても嬉しいです。

料金はいらないと言われたのですが、それでは筋が立たないので、福井の東尋坊にあるやまに水産の魚介セットを贈りました。
そして、今度伊豆大島に行くので、漁が解禁となった伊勢エビを贈る予定です。

投稿者プロフィール

弁護士水谷真実
弁護士水谷真実
東京の新宿の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士6年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローにも力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。

この記事を読まれた方は、ぜひ下記の記事も読んでみて下さい

プロフィール用の漫画を製作してもらいました(平成30年5月15日のブログです)... 自分のプロフィールのページに、プロフィール漫画を追加しました。  →プロフィールページ 漫画家の人に製作してもらったのではなく、陶芸家の人に製作をしてもらいました。 漫画家も陶芸家も、同じ芸術の分野なので、簡単に漫画を作成できるのかなと思ったけど、漫画の制作は難しかったと言われました。 詰め込...
予約がとても困難?なはんこ屋さん(山本印店)で、助言と判子を作成していただく(平成30年11月20日... 判子を作りたいなと思っていました。 短い手紙を書くときに、名前の最後に落款を押したいなと思いましたし、もうずいぶんと同じ判子を使っているので、新しい判子が欲しいなと思っていました。 そうしたところ、ふと、数ヶ月前に聞いた話を思い出しました。 その話というのは、会社を設立したので、世田谷にある有名な...
事務所を訪れる人が道に迷わないように3Dカラー地図を作成しました 平成30年3月24日(土)... 相談者の人が事務所に来る時に、道順が分からないという時がありました。 グーグルマップなどをみながら来ることもできますが、それでも分からないと言われたことがありました。 そこで、事務所に来る人がスムーズに来ていただくことができるように、わかりやすい地図を作りたいと思っていました。 そして、色々...
2018年(平成30年)を振り返って及び2019年への抱負(平成30年12月31日(月))... 2018年(平成30年)を振り返ってみると、いろいろあったけど、あっという間の1年だったなという印象です。 日本青年会議所の京都会議や金沢会議、新宿区委員会のわんぱく相撲などに参加したこと   京都会議(1月)と金沢会議(2月)は、はじめて参加をしました。   ...
両国国技館の相撲教習所でわんぱく相撲の審判講習を受講して学んだこと平成30年4月9日(月)... 5月に新宿で開かれる小学生達のわんぱく相撲の運営を東京青年会議所新宿委員会が担当します。 そして、わんぱく相撲の審判には、審判の講習を受講しないといけません。そこで、講習を受講してきました。 相撲教習所 わんぱく相撲は、4月から 5月にかけて全国各地で開催されます。 講習には、立ち見も...