熱海で弁護士事務所のマーケティングの勉強会に行ってきました(堀先生、西尾先生)(平成30年9月4日(火)のブログ)

堀先生の熱海での勉強合宿です

8月下旬に、静岡県の熱海で、弁護士事務所のマーケティングの勉強会がにあったので、参加してきました。

講師はマーシャルアーツ法律事務所の堀鉄平先生と、心法律事務所の西尾有司先生です。

堀先生のお話

堀先生は格闘家でもあり、夢枕獏の小説の餓狼伝に出てくるプロレスラーのような印象を受けました(現実離れした人という意味です)。

 

堀先生の講義です

堀先生の話を聞いて驚いたのは、不動産投資についてです。
お話を聞いて、弁護士の仕事と不動産投資は相性がいいということがわかりました。今まで、考えたこともありませんでした。
色々とびっくりしました。今回は、不動産に関しては触りの話でしたが、今後、より詳しいセミナーや勉強会をするとのことです。

 

 

西尾先生のお話

西尾先生は、 頭の回転の速いエネルギーのあるビリケンという印象を受けました(こちらも、現実離れした人という意味です)。

西尾先生は、弁護士一年目からすごい全力疾走でやってこられたのだなあと思いました。
また、よく勉強している方だなとも思いました。

西尾先生の話で印象に残ったのは、独立したての頃は何か一つに絞って一点集中で頑張る方がいいということです。

まとめ

お二人のお話を聞いていろいろためになりました。
その他、関西や北陸などの方面から弁護士さんが来ていて、色々お話を聞けてためになったし、刺激にも受けました。

あと、勉強会のために泊まったホテル(UMITO VOYAGE ATAMI)が、とても素敵でした。
夕方から夜にかけての海の眺めや波の音、朝方の鳥たちのさえずりがとても心地よかったです。

熱海の高級ホテルで勉強会です

皆さんのお話に刺激を受けつつ、地味にやっていこうと思います。

投稿者プロフィール

弁護士水谷真実
弁護士水谷真実
東京の新宿の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士6年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローにも力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。

この記事を読まれた方は、ぜひ下記の記事も読んでみて下さい

不安だった鹿児島での裁判(平成30年8月3日(金)のブログです)... しばらく前に、鹿児島の事件の依頼をうけて、裁判をしました。 不安だった鹿児島の裁判 当初は、鹿児島は遠いし、負担が大きくなったら途中で辞任しようかとも考えました。 不安だったので、鹿児島であるイベントがあった際、イベントに参加していた知人の弁護士に依頼者との打合せに同席をしてもらいました。 ...
山口県長門市にやきとりホッピングに行ってきました!... 先週末ですが、山口の長門市に、やきとりを食べに行きました。 丸の内朝大学が朝活の講座を開講していますが、「地方創生最前線クラスin山口・長門」という講座のフィールドワークの一環としてです。 長門市は7大やきとりタウンの1つ 長門市は、全国の7大やきとりタウンの1つです。 恥ずかしながら、行く...
弁護士自身が共有持分を転売する行為と弁護士法との関係(平成31年1月20日のブログです)... 「法的知識を武器に!格安物件仕入れプログラム」セミナーに参加   昨年末頃に、不動産の投資のセミナーを受けました。  →セミナーとは、株式会社NSアセットマネジメント社の「法律を武器に戦う!格安物件仕入れプログラム」です セミナーを聞いてみると、法的瑕疵のある物件を購入して、転売...
山口の旅   6月に、長門に焼き鳥ホッピングに行きましたが、その際、せっかく行くので、前泊もしました。 その前泊の思い出を書こうと思います。 ルートは、岩国空港を下りて、長門市までです。 岩国空港→厳島神社→岩国→新山口駅→瑠璃光寺→秋吉台→秋吉洞→別府弁天池→東後畑棚田→萩→長門 です。...
日本青年会議所の京都会議に参加してきました 平成30年1月31日(水)... 昨年から、東京青年会議所新宿委員会にはいって活動しています。 そして、昨年の11月から、日本青年会議所内のいろいろな議案などをチェックしたり、法令遵守(コンプライアンス)がなされているかをチェックする会議体(規則審査会議)に所属しました。 日本青年会議所は、毎年1月下旬に1回、京都で全国のメンバ...