熱海のホテル開催の弁護士事務所の勉強会に行ってきました(堀先生、西尾先生)(平成30年9月4日のブログ)

堀先生の熱海での勉強合宿です

8月下旬に、静岡県の熱海で、弁護士事務所のマーケティングの勉強会がにあったので、参加してきました。

講師はマーシャルアーツ法律事務所の堀鉄平先生と、弁護士法人心の西尾有司先生です。

堀先生のお話

堀先生は格闘家でもあり、夢枕獏の小説の餓狼伝に出てくるプロレスラーのような印象を受けました(現実離れした人という意味です)。

 

堀先生の講義です

堀先生の話を聞いて驚いたのは、不動産投資についてです。
お話を聞いて、弁護士の仕事と不動産投資は相性がいいということがわかりました。今まで、考えたこともありませんでした。
色々とびっくりしました。今回は、不動産に関しては触りの話でしたが、今後、より詳しいセミナーや勉強会をするとのことです。

 

 

西尾先生のお話

 

西尾先生は、 頭の回転の速いエネルギーのあるビリケンさんという印象を受けました(こちらも、現実離れした人という意味です)。

西尾先生は、弁護士一年目からすごい全力疾走でやってこられたのだなあと思いました。
また、よく勉強している方だなとも思いました。

西尾先生の話で印象に残ったのは、独立したての頃は何か一つに絞って一点集中で頑張る方がいいということです。

 

まとめ

お二人のお話を聞いていろいろためになりました。
その他、関西や北陸などの方面から弁護士さんが来ていて、色々お話を聞けてためになったし、刺激にも受けました。

あと、勉強会のために泊まったホテル(UMITO VOYAGE ATAMI)が、とても素敵でした。
夕方から夜にかけての海の眺めや波の音、朝方の鳥たちのさえずりがとても心地よかったです。

熱海の高級ホテルで勉強会です

ホテルのリビングからの眺め。そよ風が吹き、波の音が心地よいです。

皆さんのお話に刺激を受けつつ、地味にやっていこうと思います。

 

 

※なお、弁護士の不動産投資についてです。
今回とは直接関係ないのですが、「弁護士自身」が不動産の共有持分を取得して転売することの可否について、次のブログに書いております。

関連記事

 

投稿者プロフィール

弁護士水谷真実
弁護士水谷真実
東京の新宿の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士6年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローにも力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。

この記事を読まれた方は、ぜひ下記の記事も読んでみて下さい

静岡で学んでいたときにお世話になった御宿先生から開業祝いのお花をいただきました~静岡修習の思い出~...   開業祝いのお花をいただきました 弁護士の水谷真実です。 独立をしまして、自分の事務所をかまえました。 そうしたところ、全然知らせていなかったのですが、静岡修習でお世話になった御宿哲也先生からお花をいただきました。 いろとりどりのお花で、明るくて元気になるお花です。とても嬉しいです...
鹿児島在住の方から鹿児島の裁判を依頼されて…不安は杞憂だった鹿児島での裁判(平成30年8... こんにちは。 弁護士の水谷真実(@41bengo)です。 しばらく前に、鹿児島の事件の被告側の依頼をうけて、鹿児島地方裁判所での裁判を担当しました。 私は東京ですので、裁判は電話会議となります。 ただ、電話会議でも、事前にしっかり準備をして臨めば、十分対応することができました。 そこで、このこと...
しばらく前の岡口裁判官の分限裁判で思ったこと(平成31年1月18日のブログです)...   弁護士の水谷真実(みずたにまこと)です。 しばらく前に、岡口基一裁判官がツイッターでの表現行為がいきすぎていたこと等を理由として、戒告の処分を受けました。 私が司法修習を受けた際の裁判所での体験を元に、思いを書きたいと思います。   岡口裁判官の積極的な表...
山口の旅   6月に、長門に焼き鳥ホッピングに行きましたが、その際、せっかく行くので、前泊もしました。 その前泊の思い出を書こうと思います。 ルートは、岩国空港を下りて、長門市までです。 岩国空港→厳島神社→岩国→新山口駅→瑠璃光寺→秋吉台→秋吉洞→別府弁天池→東後畑棚田→萩→長門 です。...
広沢寺温泉の玉翠楼(いのししの剥製がいっぱいでご飯の美味しい温泉旅館)(平成29年11月12日(日)... 猪の剥製がいっぱいの館内 大山の頂上から、広沢寺温泉を目指して下山しました。 3時間ぐらいあるったでしょうか、広沢寺温泉にある玉翠楼に到着しました。 温泉にはいって汗を流し、ごはんをたべるためです。 登山靴をぬいで中にはいると、玄関にいのししの置物がたくさんあってびっくりしました。 ...

お電話問い合わせ

ブログなどを読んで、もっと聞いてみたいなということがありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

その他、不安や悩みなどがありましたらご相談下さい。

お電話での時間:午前9時から午後8時までです(土曜日は、午前9時から午後5時までです)