静岡で学んでいたときにお世話になった先生から開業祝いのお花をいただきました~静岡修習の思い出~

御宿哲也先生からの開業祝いのお花

開業祝いのお花をいただきました

弁護士になる前、静岡市で学んでいたとき(司法修習生というものです)、おせわになった御宿哲也先生からお花をいただきました。

いろとりどりのお花で、明るくて元気になるお花です。とても嬉しいです。

静岡で司法修習生として学んだ思い出

静岡で司法修習生としていろいろ学んだのは、もう、5年もまえのことでしょうか。

弁護士の仕事を学ぶために静岡市内の法律事務所に配属され(弁護修習といいます)、弁護士としての実際の働き方を学ばせてもらいました。

会社の取引から生じる法律相談、離婚など生活にかかわる法律相談などに同席させてもらって、いろいろ学ばせてもらいました。

葵タワー法律事務所からのながめ

静岡駅前にある法律事務所の会議室からのながめ。天気がいいと、富士山もみえて、すごくながめがいいです。

印象に残ったのは、つねに冷静で、相談者の方の悩みや疑問にたいしてその都度こたえてアドバイスをするという姿勢です。

弁護修習は、とにかく楽しかったです。
お寿司屋さんや、フランス料理などめったにいけないようなお店にもつれていってもらいました。

静岡名物のうなぎ。

静岡名物のうなぎ。どこのうなぎもおいしかったです。

あと、浜松でたこあげ祭がちょうどあって、みにいったけど、大きなたこがいっぱい空をまっていて、すごく迫力がありました!

浜松のたこあげまつり。たこの闘い。

たこの闘い。

浜松のたこあげ祭り。

浜松のたこあげ祭り。

 

 

 

 

 

 

 

 

浜松の弁護士さんが、地元のお祭りにも参加させてくれて、はっぴをきてお祭でおどりました。地元の人達との一体感を味わえて、だいじな思い出です。

浜松たこあげまつり。水谷真実と岡田友佑。

浜松のおまつりにて。

 
司法修習生のときは、すごく楽しくていろいろな人達からすごくお世話になりました。

20回~30回ぐらいはごちそうになりましたが、「僕が働いたらお返ししますね。」というと、皆さん「自分たちもしてもらったから、今度はあとの人達にしてね。しっかり働いて世の中のために役だってね」と話されました。

自分も、そのようにできるように頑張ろうと思います。
 

投稿者プロフィール

弁護士水谷真実
弁護士水谷真実
東京の新宿の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士6年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローには事前相談の2倍の力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。