日本に住んでいる外国人がデート中に、女の子とケンカして警察がきちゃった場合どうする?

徳之島の闘牛祭のバトル

晴れた日の日曜日のお昼ごろ、日本に住んでいる外国人の人から電話がかかってきました。

【警察官がきてしまった】

日本に住んでいる外国人の人で、女の子とデートしていたら、けんかをして口論して、そうこうするうちに警察がきちゃったけど、この状況においてどうしたらいいか分からないとのことでした。

【どうしたらいい?】

警察官にもよりけりだと思うけど、すぐに弁護士に電話してくれて良かったと思いました。

なぜなら、外国人に対して厳しい対応をとる警察官もいるわけで、警察官の前で、例えば女の子の手を振り払っただけでも、へたをしたら捕まって警察に連れて行かれるかもしれないからです。

電話では、とりたてて何か特別なことを話したわけではないけど、弁護士と電話で話して落ち着いただろうし、警察官と女の子も落ち着いただろうと思います。

あとでまた電話もらったけど、結果的に、なんにもならずにそのまま終わったとのことです。

【良かった点】

日本に住んでいる外国人の場合、なにかあったら、すぐに弁護士とかに連絡をするといいと思いました。

投稿者プロフィール

弁護士水谷真実
弁護士水谷真実
東京の新宿の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士6年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローには事前相談の2倍の力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。