こんにちは。
弁護士の水谷真実(みずたにまこと)です。
日本在住の外国人の方は、いったん警察から職務質問をうけると、やっかいなことになる場合があります。
例えば、交際している女性とコンビニ前で口論していたところ、たまたま通りかかった警察官に職務質問され、逮捕されることもあります。
一方、うまく切り抜ける人もいます。
私が経験した中で、うまいな!と思った外国人の方(中東ご出身の方)についてです。
警察官に職務質問をされた場合
恋人の女性とけんかをして口論していたところ、警察官に職務質問をされたとします。
この場合、帰りたくとも、警察官達が帰してくれない場合があります。
対応方法
やってはいけないことは、警察官に悪口をいったり、手を出すことです。
外国人に対して厳しい対応をとる警察官もいるわけで、警察官の前で、例えば女の子の手を振り払っただけでも、へたをしたら捕まって警察に連れて行かれるかもしれないからです。
悪口を言うと、警察官達の印象がわるくなります。
また、警察官に手を出すと、公務執行妨害で逮捕される可能性があります。
そこで、携帯電話があるのならば、日本人の友人などに電話をして、助けを求めるのがいいです。
電話にでた日本人の人を通じて、警察官達に事情を説明してもらうのがよいのかなと思います。
日本人の人の話を聞けば、警察官の人達も、安心をして、職務質問を切り上げる可能性があります。
私にも、電話がかかってきました。
そして、何度か、本人や、警察官の人達とやりとりをしました。
電話では、とりたてて何か特別なことを話したわけではないけど、弁護士と電話で話して落ち着いただろうし、警察官と女の人も状況を把握できたのかなと思います。
あとでまた電話もらったけど、結果的に、なんにもならずにそのまま終わったとのことです。
最後に
とにかく、自分だけでなんとかせずに、助けを求めることが大切かと思います。