三重への出張

新宿区新大久保に事務所がある、弁護士の水谷真実(→プロフィールはこちら)です。

相続人人達のの間で、遺産分割の話し合いをしておりました。
そして、相続人の人達の間で、遺産分割の話がまとまりました。

そこで、作成した遺産分割協議書に署名いただき、その後、三重の銀行から預金や有価証券を引き下ろす手続をするため、三重県にいってきました。

直接訪れて良かった

僕の依頼人は出席せず、僕だけ三重の他の相続人の方々のご自宅へお伺いしました。

そして、遺産分割協議書に署名押印していただきました。
遺産分割協議書に署名押印するのは、緊張しますね。印鑑登録証明書に記載されている住所や氏名のとおりに記載しますが、間違って書いたらどうしよう..と少しドキドキします。

その後、相続人の方から、僕の依頼人に渡してくださいということで、大事な書類等を預かりました。
会ってお話をすると、色々な話ができ、要望を聞いたりすることができます。親族同士が今後も円満に交流していくための一助にもなれます。
東京と三重は、それなりに距離がありますが、直接訪れて良かったと思いました。

三重県の観光

少し時間があったので、観光をしました。
三重県は、伊勢神宮や伊勢志摩が観光の名所です。

今回は、北畠神社、香良洲歴史資料館(三重海軍航空隊)、松阪市を訪れました。

北畠神社

北畠神社ですが、山深い場所にあります。
戦国武将の北畠氏の居城があった場所です。

北畠神社へいく途中
北畠神社へ行く途中のお茶畑。風情があります。
北畠神社
北畠神社神社入り口。
北畠神社
北畠公。花将軍と呼ばれていたんだ。

道中、列車が走っているのをなんどかみました。
風情があります。列車に乗っている人達は、気持ちよさそうです。

また、途中、お茶畑がありました。
素敵な風景でした。

北畠神社へいく途中の地域は、森林セラピー基地の地域なんですね。
のどかですがすがしくて、気持ちの良い場所です。
また、全国の森林セラピー基地を訪れたいと思いました。

全国の森林セラピー基地が掲載されております

香良洲歴史資料館(三重海軍航空隊)

資料が充実していました。1階から3階まで展示がなされており、充実した展示物です。

第2次世界大戦時の特攻隊の手紙が展示されていました。
また、戦時中の1944年12月7日に発生した東南海地震に関する手紙も展示されていました。当時の様子が分かり、興味深く読むことができました。

香良洲歴史資料館
入口。当時のままの入口の石組み。

松阪駅

松阪駅周辺は、沢山の焼き肉屋さん、すき焼き屋さんなどがひしめいています。
高級店から大衆的なお店まで、個性豊かです。

気軽に入れて、おいしい松阪牛をリーズナブルな値段で食べれるのが嬉しいですね。

松阪駅
カルビとレバー。お野菜はキャベツのみで無料。おいしい。

最後に

ちょっと遠かったけれども、行って良かったです。

まこと法律事務所での依頼者との相談

悩まれているなら〜ご連絡下さい(初回無料)

悩みや不安を抱えているならば、まずご連絡ください。

お力になります。


welcome@41bengo.com

この記事を書いた人

Avatar photo

弁護士水谷真実

東京の新宿駅の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士9年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローにも力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。