【動画】結婚相談所での出会いと別れ~婚約において意識や注意すること~

新宿区新大久保に事務所がある、離婚男女問題に力をいれている弁護士の水谷真実です。

動画を作成しました。

結婚相談所で出会い、分かれる際にトラブルになることがあります。
意識すること等について、説明をしております。

大まかな内容についてです。
結婚相談所で出会い、分かれる際にトラブルになることがあります。
意識すること等について、説明しております。

お付き合いをして、結婚の約束をして、指輪を交換して婚約すると、結婚相談所に退会のお金を支払います。

しかし、婚約後に、同居をしたり、性交渉をしたりして、将来について2人でより深く話し合った結果、これ以上はお付き合いはできない、と決断せざるをえない場合もあります。

この場合ですが、今後のお付き合いを一方的に断ると、相手から、婚約破棄で損害賠償の請求をされるおそれがあります。
そこで、どういう点を意識したり注意したりしたら良いか説明しております。
・婚約は慎重に
・婚約時に将来について約束する
・事前に相手を深く知っておく
等が大切です。

次に、結婚を断る場合、相手のことを考え、丁寧に慎重に接することが必要です。

一人で抱え込まず、その都度周りの人達に相談することも必要でしょう。
こんなことを相談して良いのかな、と思う悩みでも、専門家に相談してみるのも良いです。

まこと法律事務所での依頼者との相談

悩まれているなら〜ご連絡下さい(初回無料)

悩みや不安を抱えているならば、まずご連絡ください。

お力になります。


welcome@41bengo.com

この記事を書いた人

弁護士水谷真実

東京の新宿駅の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士9年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローにも力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。