内縁関係を解消する際の円滑な進め方について

離婚や男女問題の解決に力をいれる、弁護士の水谷真実です。

内縁関係の解消についてです。
長年一緒に住んでいたり、2人の間に子ども(婚外子)がいる相手との関係を解消する場合に、どう話し合うかについてです。

内縁関係の解消の進め方

スムーズに関係を解消できれば、それに越したことはないですね。

一方、スムーズに関係を解消できない場合や、しっかりした話し合いが必要な場合もあります。

話し合いには、
・内縁関係の解消自体について
・慰謝料(解決金)の支払いの有無や金額について
・その他の事柄

が話し合われます。

お互いにうまく話し合いができなさそうならば、弁護士を代理人として話を進めることもできます。

次に、話し合いがままならない場合についてです。
例えば、相手が暴力を振るったり精神的に虐待してきたり、お互いの主張の隔たりが大きい等の場合です。

この場合は、家庭裁判所に、調停の申立てをすると良いです。
家庭裁判所の次のページにも、記載あります。

最後に

仲が良かった相手と別れることは、辛いことだと思います。
自分で解決できれば良いですが、1人で抱え込まず周りの人達に相談したり頼ったりしながら進めることも、必要だと思います。

その他のブログはこちらです

離婚や男女間のトラブルについてのブログは、次のページにあります。
お読みいただき、参考になったり役に立てば嬉しいです。

その他の事柄のブログについては、次のページです。
お読みいただき、参考になったり役に立てれば嬉しいです。

離婚や男女間のトラブルのお悩みについてお気軽にご相談下さい

離婚や男女間のトラブルで悩まれていましたら、お気軽にご相談下さい。
次のお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

まこと法律事務所での依頼者との相談

悩まれているなら〜ご連絡下さい(初回無料)

悩みや不安を抱えているならば、まずご連絡ください。

お力になります。


welcome@41bengo.com

この記事を書いた人

弁護士水谷真実

東京の新宿駅の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士9年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローにも力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。