登記簿図書館を知っていますか?

弁護士の水谷真実(→プロフィールはこちら)です。

登記簿図書館というサービスがあります。
銀行や不動産業者の人や、士業の人が利用するサービスです。
(一般の人は、現在は利用できないようです)

最近、東京都弁護士協同組合の特約店になったとのことです。

色々と便利な機能があります。
ご紹介します。

利用方法

登記簿図書館に、FAXなどで申込みをします。
そうしますと、後日、書類が送られてきます。
その書類の中に、IDやパスワードがあるので、登録をします。

登記簿図書館の担当者のとZOOMで話して、利用方法を教えてもらいます。
教えてもらうことにより、操作がしやすくなります。

マンションの部屋番号に対応する家屋番号が分かる

マンションの家屋番号と部屋暗号は一致しないことがあります。

そこで、登記簿図書館内のマンション索引簿を利用すると、簡単に分かります。

マンション索引簿で部屋番号と家屋番号の不一致を解消!

不動産登記情報名寄せ

資産を把握できる

不動産登記情報の名寄せの機能も便利です。

氏名と地域を入力すると、その人物が所有する不動産がの一覧が表示されます。

資産を把握するのに利用できます。
現在、登記簿図書館だけの機能のようです。

今まで誰も出来なかった、登記方法の名寄せが実現【登記簿図書館】

例えば、甲区欄に「浦島太郎 沖縄」と入力すると、浦島太郎さんが関係する不動産の一覧がヒットします。
「沖縄」といれるのは、全国の同姓同名の浦島太郎さんをヒットさせないよう、限定ためです。

不動産を売却して、登記簿に氏名が残っていても、表示されます。

一方、売却済みの不動産を除外して検索することもできます。
登記簿上、所有者となっている不動産のみを表示させることもできます。

ここまで、無料で利用できます。

なお、地番や科目番号まではでません。何丁目までしかでません。
その先の情報を知りたいときは、約300円ほど払う必要があります。

うまくヒットしない場合には?~商業登記情報名寄せ~

個人名を入力しても、ヒットしない場合があります。
この場合、資産管理会社を設立していたり、法人に不動産の所有権を移転していることがあります。

そこで、商業登記情報名寄せの機能を用います。
商業登記情報名寄せの「役員に関する事項」の欄に、個人名をいれます。
有料(220円ほど)ですが、その個人が役員をしている法人がヒットをします。

ヒットしたら、次に、その法人がどのような不動産を所有しているか、調べます。
不動産登記情報名寄せに、その法人名を入力すると、法人が所有する不動産が表示されます。

住所から不動産を調べることもできる

調べたい相手の同居人(妻など)の資産も、調べることができます。

不動産登記情報の名寄せのページの検索欄に、住所を入力します。
なお、正確に入力する必要があります。
例えば、検索して入力する際、2番38号と数字を半角で打つのではありません。
全角で入力します。
また、登記簿や住民票に記載しているとおりに入力します。

代表取締役の名前から会社の登記簿謄本を取得する

ある会社の登記簿謄本を取得するために、その会社の名前を入力しても取得できないことがあります。

例えば、株式会社ヒーロー.について、株式会社ヒーローと入力しても、ヒットせずに取得できないことがあります。「.」があるかないかですね。
この時に、その会社の代表取締役の指名を登記簿図書館で入力すると、その会社の登記簿謄本が取得できたりします。

自分が会社の役員になっているか調べたい場合

50代女性(困っている)
相談者

遠い親戚が、私に会社を継がせたいと以前話しておりました。ただ、既に私に会社を継がせたか継がせていないかよく分からないのです。
遠い親戚なのですが、承継の話をしようとしていたときに亡くなってしまったのです。
会社名もよく分かりません。
すでに、私が会社の役員等になっているのか調べることはできるのでしょうか?

弁護士水谷(考える)
弁護士水谷

役員等の変更の登記の申請の際には、本人であることを確認する証明書が必要ですよね。住民票の写しなどです。
ですので、住民票などを遠い親戚の方に渡していなければ、会社の役員等には就任していないはずです。

(添付書面)
商業登記規則61条7項
設立の登記又は取締役、監査役若しくは執行役の就任(再任を除く。)による変更の登記の申請書には、設立時取締役、設立時監査役、設立時執行役、取締役、監査役又は執行役(以下この項において「取締役等」という。)が就任を承諾したことを証する書面に記載した氏名及び住所と同一の氏名及び住所が記載されている市区町村長その他の公務員が職務上作成した証明書(当該取締役等が原本と相違がない旨を記載した謄本を含む。)を添付しなければならない。ただし、登記の申請書に第二項(第三項において読み替えて適用される場合を含む。)又は前項の規定により当該取締役等の印鑑につき市区町村長の作成した証明書を添付する場合は、この限りでない。

e-Gov
弁護士水谷(普通)

登記簿図書館ですと、「商業登記情報名寄せ」の中の「役員に関する事項」にご自身のお名前を入力すれば、役員に就任しているかどうか調べることができます。

調べられる範囲としては、登記簿図書館に保存しているデータの中から調べることになります(保存していないデータもあります)。

また、調べる際は、商業登記に記載しているとおりのお名前でなくてはなりません。
「浦島太朗」と商業登記に記載されている場合に、「浦島太郎」と検索してもヒットしません。

あとは、お近くの法務局に赴いて、相談してみるのも良いですね。

50代女性(笑顔)
相談者

そうなんですね。ありがとうございます。

養育費を払わない元夫の不動産を調べたい

相談者の母子
相談者

元夫が養育費を払ってくれません。
元夫は、実家が資産家で不動産を沢山所有しています。
元夫も不動産を所有しているようです。
ただ、おおよその場所は分かるのですが、正確な場所がはっきりしません。
親から相続している可能性もありますし、すでに名義を変更している可能性もあります。

弁護士水谷が考えている状況
弁護士水谷

不動産の所有者について、元夫の名前を入力して検索してみることが考えられます。
元夫の名前の不動産の一覧がヒットします。

また、祖父母や両親の名前で検索することも考えられますね。
その後、ヒットした不動産について、1つ1つ登記簿謄本を取得してみて内容を確認します。元夫が相続していることが分かることもありますね。

相談者の母子
相談者

そうなんですね。
そのようにすれば、少しずつ明らかしていくことができそうですね。

相談者の母子
相談者

あと、地番が分かる不動産があるのですが、住所を知りたいのです。
地番から住所を知ることはできますか?

説明している水谷弁護士です
弁護士水谷

できますよ。
ブルーマップを活用して、調べることができます。
登記簿図書館でできたはずです。
あとは、民事法務協会のサイトの「登記情報提供サービス」でも、ブルーマップを活用できます。けっこう簡単に調べることができます。

相談者の母子
相談者

そうなんですね。

最後に

相手の氏名、法人、住所、この3つの観点から、不動産を探すことができます。
便利です。

現在、登記簿図書館のデータベースには、約5000万件のデータが保存されているとのことです(令和2年10月現在)。
日本は、土地は約3億、建物は約2億の物件について登記されております。

そのため、5000万件だと少ないように感じるかもしれません。

しかし、日本で登記されている物件の大半は、山林や国有地とのことです。
そのため、5000万件でも十分活用できるとのことです。

登記簿図書館は、24時間利用できますし、他にも便利な機能があります。
上手に活用したいところです。

登記簿図書館の検索の依頼は受けておりません

弊所では、登記簿図書館を利用して、検索をする依頼は受けておりません。
ですので、もしお問い合わせをいただいても、お断りしております。ご了承下さい。

不動産や相続に関するブログを書いております

不動産や相続に関するブログを書いております。
例えば、次のブログです。

登記簿謄本は法務局に行かなくてもインターネット経由で取得できる
不動産で悩まされている方やトラブルに巻き込まれた方へ
相続により不動産を取得して共有となったが、遠方に住む共有者が不動産を売却するときの注意点について
高齢者が不動産の売買契約書にサインした後の対処方法

弊事務所の不動産のページは、次のページです。
不動産で悩まされている方やトラブルに巻き込まれた方へ

弊事務所の相続のページは、次のページです。
相続

まこと法律事務所

悩まれているなら〜ご連絡下さい(初回無料)

悩みや不安を抱えているならば、まずご連絡ください。
お力になります。

事務所の電話番号は、こちらです。
電話番号:03-6279-3177

この記事を書いた人

弁護士水谷真実

弁護士水谷真実

東京の新宿駅の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士10年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローにも力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。