映画館で久しぶりに映画をみました。
池袋の映画館「池袋シネマ・ロサ」で、「再会長江」をみました。
映画をみての感想
映画の公式サイトは、こちらです。
⇒再会長江
公式サイトの中で、竹内監督は、
この映画を見終わった後、皆さんの中国に対する見方が変わる、という自信があります。
再会長江公式サイト
と述べております。
たしかに、見終わった後、中国との距離が近いというか、身近に感じました。
沖縄か北海道あたりを旅しているような、そんな感覚になりました。
監督が日本人で僕とほぼ同年代なので、感覚がちかいからでしょうか。
また、公式サイトの中で、俳優の阿部力さんは、
私が思う竹内さんは、2010年の長江のロケから現代まで大きく変化していく世の中、竹内さん自身も自分の信念を貫き、素晴らしい変化を遂げ、勇敢でリアルな作品を世の中に示していると思います。
再会長江公式サイト
と述べております。
10年ぶりに再会する人々との出会い、泣けます。
竹内監督の人柄もあるのでしょうね。
阿部さん自身は、10年前の2010年に、竹内監督と一緒に、長江沿いをロケされたとのことです。
阿部力さんも、10年ぶりの再会に力を発揮しています。
映画をみてほしい人
旅行が好きな人にはお勧めです。
長江をさかのぼっていきます。
長江沿いの様々な都市の様子がわかります。
中国が実際にどんなところか感じたい人にもおすすめです。
ドキュメンタリーの映画ですので、ドキュメンタリーが好きな方にもおすすめです。
人との再会、出会いが好きな方もおすすめです。
様々な人達と再会します。
まとめ
すばらしい映画だと思いました。
YouTubeでは、和之夢(わのゆめ) 公式チャンネルで、再会長江などについて動画が投稿されております。
こちらの動画は、映画の内容と重なっている感じです。
映画をみた記憶がよみがえります。
Twitterですと、こちらのページです。