離婚調停で、妻が夫と財産分与や養育費等について話し合い、離婚が成立した解決事例についてです。
依頼に至る経緯
依頼者の方は、40代の妻の方です。
依頼者は、夫との関係に疲れ切っていました。夫からの暴言や暴力が日常化し、それが娘さんの心にも影を落としていたのです。家庭内の争いは、娘さんの学業にも影響を与えかねませんでした。
また、夫が娘に対して本当に愛情をもっているのだろうか、と依頼者の方は悩んでおりました。
依頼者は、夫との離婚を望んでおりました。そして、2人で共同で購入した家を売却して、財産分与をすることを求めておりました。また、結婚前の自己資金で家を購入したので、財産分与で適正に考慮されることを切望していました。依頼者の方の主な懸念は、自身が婚姻中に支出した財産を取り戻すこと、子どもの将来の養育費を確保することでした。さらに、夫に苦痛を与えられたため、慰謝料の請求も検討していました。このような背景事情を抱え、法的支援を求めて相談されました。
離婚調停での弁護士としての弁護活動
離婚の調停において、精神的DV等を理由とした慰謝料請求を検討しました。しかし、財産分与の適正な分与により、慰謝料請求を回避する方針を取りました。
財産分与においては、特有財産の立証に注力し、夫側の理解を得ることに成功しました。
また、家の売却では、不動産業者の人との連携により、希望通りの金額で売却することができました。
養育費に関しては、算定表を基に適正な金額を確保しました。
また、定期的な支払いを確実にするために、夫に自動送金の設定を依頼しました。
解決
依頼者の方が特に不安に思っていた財産分与と養育費に関しては、十分な準備と主張立証を通じて、依頼者の望む結果を得ることができました。
結果として、一括の養育費支払いは実現できませんでしたが、その他の点では依頼者の希望に沿った解決ができ、離婚調停が成立しました。
離婚に関するその他の解決事例
離婚に関してのその他の解決事例です。
参考になればと思います。
-
離婚交渉
【解決事例】話し合いで解決(夫の代理人として)
離婚交渉で、夫婦が口論や不一致を乗り越え、お互いの意見を尊重しながら誠実な話し合いで解決に至った解決事例についてです。 -
離婚(全般)
【解決事例】 妻の懸念だった財産分与や養育費に重点をおいて解決
離婚調停で、妻が夫と財産分与や養育費等について話し合い、離婚が成立した解決事例についてです。 -
離婚交渉
【解決事例】妻を怪我させ逮捕~妻と合意して早期に釈放される~
妻を怪我させて逮捕され、その後妻から離婚を求められたので妻と話し合って合意をして釈放された事案の解決事例についてです。 -
離婚調停
【解決事例】離婚ができるか~ずっと婚姻費用を支払い続けるか悩んだが早期に離婚成立~
妻と離婚について話し合っていました。その過程で、出会った女性と交際をしました。すると、妻から、有責配偶者だ!と主張され、調停等になった事案の解決事例です。 -
離婚交渉
【離婚】妻の代理人として長年連れ添った夫と話し合いで解決
結婚して20年ほどたってから別居して離婚された事案についてです。