電話にかけたのにFAX音に!電話とFAX、2回線利用の方へ”NTT電話の「なりわけ設定」正しい方法”

新宿区新大久保に事務所がある、弁護士の水谷真実(→プロフィールはこちら)です。

事務所の電話の調子が悪くなりました。
電話をかけた人が、事務所の電話番号にかけても、つながらずFAXの音がなることがあると話されました。

そこで、電話の会社のサポートセンター等に問い合わせました。
すると、NTTのひかり電話の「なりわけ設定」がうまく設定されていないのではないか、と指摘されました。

NTTのルーターですが、固定電話とFAX複合機とそれぞれ別の線でつながっています。
電話番号とFAX番号が別々にあるからです。
なりわけ設定がきちんとされていないと、固定電話にかかってきたのに、FAX番号の方で反応することがあるとのことでした。

なりわけ設定の仕方について

なりわけ設定の仕方

NTTのルーターと繋がっているパソコンを起動します。
そして、パソコンのブラウザのアドレスバーに「192.168.1.1」と入力します。

そして、さらにユーザー名とパスワードを入力します。
すると、NTTのホームゲートウェイの設定画面が表示されます。

「電話設定」→「内線」を選び、電話番号とFAX番号をそれぞれ編集画面で確認してみました。
すると、うまくチェックが入っていませんでした。
そこで、正しいチェックを選びました。

詳しくは、こちらの「【光電話】鳴り分け設定」の動画が分かりやすいです。

「割込音通知」のチェックもはずす

その他に、電話の会社のサポートセンターの方に指摘されたことについてです。
「割込音通知」のチェックもはずした方がよいと指摘されました。
割込音通知にチェックが入っていると、話し中にならないとのことです。すでに電話で話している場合でも、呼びっぱなしになるとのことです。

そこで、編集画面を開き、電話番号とFAX番号それぞれの割込音通知のチェックをはずしました。

最後に

1つ目のアドバイス

電話番号とFAX番号を2回線利用している場合は、なりわけ設定がきちんと設定されているか確認した方が良いです。

電話会社のサポートセンターの方によると、2回線ある場合はなりわけ設定は必ずする設定とのことです。
しかし、一方で、利用方法については加入者の方ですることであり、電話会社の方では行っていない、すなわち、なりわけ設定のサポートまでは電話会社の方ではしていない、とのことでした。

2つ目のアドバイス

その他に確認したい設定があります。
電話番号とFAX番号が別々の場合、別々にそれぞれ利用できる設定になっているか、です。

So-net光を利用しているのですが、「ダブルチャンネル」という設定をしないと、別々に利用できません。
詳しくは、次のブログで説明していますので、ご参照いただけたらと思います。

https://41bengo.com/archives/14178

まこと法律事務所

悩まれているなら〜ご連絡下さい(初回無料)

悩みや不安を抱えているならば、まずご連絡ください。
お力になります。

事務所の電話番号は、こちらです。
電話番号:03-6279-3177

この記事を書いた人

弁護士水谷真実

弁護士水谷真実

東京の新宿駅の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士10年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローにも力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。