鼻血がでる~鼻の中を焼いてもらい治る!~

東京在住の者です。

先日、鼻血が何度かなかなか止まらないことがありました。
そこで、最終的に鼻の中を焼いてもらい、鼻血が止まりました。
このことについて、書きます。

鼻血がでる

9月にはいったある日のことです。
突然、片方の鼻から鼻血がでました。
これまでなかったことで、びっくりしました。

鼻血がなかなか止まらなくなる

夜中に鼻血がでる

その後、しばらくは鼻血がでませんでした。
しかし、3週間後ぐらいの夜中に、また鼻血がでました。
今度は、数分間でて、なかなか止まりませんでした。

すごくびっくりして、夜中だし、119番をしました。
すると、電話にでた方は、落ち着いて、上を向くのではなく下をやや見てくださいと言われました。
鼻血は飲み込まないでくださいと言われました。
そして、今あいているかわからないが、3つ病院を教えてもらいました。

しばらくして、鼻血は止まりました。

日中に病院に行く

近所の耳鼻咽喉科にいきました。

先生からは、
・鼻の中にできものはできていない
・様子をみましょう
・薬を処方しましょう
と言われました。
そして、薬は、トラネキサム酸とカルバゾクロムを処方してもらいました。

2~3日後にまた鼻血がでる

夜に、電車に乗り遅れまいとして走った後に、少し鼻血がでました。

そして、夜中にまた鼻血がでました。数分は鼻血がでました。
そこで、ティッシュをつめて、朝にティッシュを朝に抜くと、また鼻血がでました。

再度同じ耳鼻咽喉科にいく

再度、近所の耳鼻咽喉科にいきました。
この時も、先生にはおなじことを言われ、また、同じ薬を処方して貰いました。

2~3日後に再度鼻血がたくさんでる

出先で、お昼御飯を食べて、階段を上って、コンビニでシュークリームを買って食べた後のことです。
突然、沢山の鼻血がでました。
10分~15分くらい続いたでしょうか。

そこで、弁護士会館の中にいらっしゃる看護師さんに相談しにいきました。
すると、鼻の中を焼いて貰ったらどうかと言われました。
あとで、知人にも、鼻の中を焼くことが考えられると聞きました。

別の病院でみてもらう

別の病院にて

自宅からはちょっと離れているけれども、別の耳鼻咽喉科の病院に行きました。

事前に、
・経緯や状況や調べたことをまとめた1枚の書面
・自分の顔を撮影した写真
・健康診断のデータ
を準備して、持参しました。

先生は、じっくり話をきいてくれました。
マイクロスコープで、鼻の中もみてくれました。

病院では、鼻の中を焼く機材がないので、機材が揃っている大きな病院を紹介しますと言われました。
そして、次の日は土曜日なのですが、土曜日午前中も空いている病院の紹介状をかいてくれました。

東京医科大学病院で鼻の中を焼いてもらう

東京医科大学病院の前にて

土曜日の朝に、新宿の東京医科大学病院にいきました。

同じく、
・経緯や状況や調べたことをまとめた1枚の書面
・自分の顔を撮影した写真
・健康診断のデータ

を持っていきました。

先生の部屋に入っていくと、さすがに大病院だけあって、立派な機械など設備が充実しています。
そして、先生に診てもらったのですが、鼻の中の傷が深く、適切に自分で圧迫するか、もしくは、焼くことが考えられますと伝えられました。
そこで、焼いて貰うことにしました。

麻酔の布を鼻の中にいれて焼きましたが、焦げる臭いはしましたが、全然熱くなかったです。
疑わしいところも焼きましたが、最初少しチクッと熱い感じがしたので、麻酔の布をいれたところ、今度は全然痛くありませんでした。

最後に、2週間ほどで溶ける布を鼻の中に入れて終わりました。

東京医科大学の1階のカフェにて

最後に

鼻血が止まりました。
東京医科大学を紹介してくれた先生には、感謝です。
そして、東京医科大学の先生に鼻の中を焼いてもらって良かったです。

今回の鼻血の件で、健康は大事だと思いました。
良く寝ようと思いました。お酒はほどほどにして、お野菜と魚をよく食べようと思いました。

鼻の中を焼くと、鼻の中が乾燥しやすいみたいなので、ワセリンを鼻の入口に塗ることもしようと思いました。

まこと法律事務所

悩まれているなら〜ご連絡下さい(初回無料)

悩みや不安を抱えているならば、まずご連絡ください。
お力になります。

事務所の電話番号は、こちらです。
電話番号:03-6279-3177

この記事を書いた人

弁護士水谷真実

弁護士水谷真実

東京の新宿駅の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士10年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローにも力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。