歯医者さんの選び方(弁護士国民健康保険組合の歯科検診で聞いてきました)

歯ブラシ

歯医者さん選びで悩んでいた

東京に住むようになって、どちらの歯医者さんでみてもらったらいいかのだろうかとずっと悩んでいました。

地元の宮城県に住んでいたときは、家族もみんな通っている近所の歯科医院にいっていました。
その近所の医院は、かなり予防に力を入れていて、歯磨きの仕方などをしっかり指導していただきました。

しかし、東京では、なかなかお気に入りの歯医者さんがみつからず、歯医者さんを転々としていました。

そこで、ちょうど弁護士国民健康保険組合で歯科検診をやっていたので、聞いてみることにしました。

4月に弁護士会館前にて

弁護士会館(東京 霞が関)

歯医者さんからいただいたアドバイス

保険組合の部屋に入ると、奥に通され、年配の歯医者さんが事務室で腰掛けていました。

歯医者さんに
(1)変な歯科医院には行きたくない
(2) 保険がきく歯科医院がいい

という質問をしました。

すると、歯医者さんは、わたしの口の中を一通り診た上で、それなりに磨かれているが磨き残しもみられますねとおっしゃりました。

そして、歯医者さんはアドバイスとして
歯科医師会に電話して聞いてみるのはどうかとおっしゃりました。
歯科医師会は任意団体で、歯科医師会に入っていない歯医者さんもいて、入っていない人が必ずしも悪いわけというわけではないけれど、歯科医師会に加入している歯科医師さんは信頼できるのではないかとのことでした。

また、歯科医院には、「弁護士会の歯科検診で、磨き残しがあるから歯ブラシの仕方の指導をうけた方がいいと言われたので、診ていただきたいです」と言えば、はいりやすいのではないかとアドバイスされました。

そこで、今度、教えていただいたアドバイスを元に歯科医師会に電話して、話を聞いてみようと思います。

投稿者プロフィール

弁護士水谷真実
弁護士水谷真実
東京の新宿の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士6年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローには事前相談の2倍の力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。