2020年の思い出~株~

株取引をしている者です。
今年、久しぶりに株取引をしました。
2020年の思い出の1つなので、ブログに書きます。

株の口座は一応開設していた

証券口座に株を持っておりました。
しかし、数年、株取引をしておりませんでした。

株の口座を開設していると、買いたいなと思ったときにすぐに購入できるので良いですね。

新型コロナを契機に再び始める

今年の3月頃に、新型コロナの影響で、株価が大きく下がっているというニュースを目にしました。

そこで、3月10日頃でしょうか、久しぶりに株を購入することにしました。

ニュース記事などをみて、東日本大震災などとの比較で、3月10日頃時点の株価まで下がったあたりから、政府が動くラインだみたいな記事を読んだからです。
そして、今後新型コロナでさらに株価が下がっても、政府は健在なのでまたあがるかなとも思いました。

自分が活用できるお金を断続的に株に投資をしてきました。

信用取引

株価は上がってきました。
そこで、信用取引をしたことがなかったのですが、やってみようと思いました。

信用取引を行い、比較的短期の売買を繰り返し、利益がでておりました。

FXのときの苦い思い出

以前、FXを行ったことがあります。

最初は利益が出ていました。
しかし、イギリスがEUを離脱しないと考えたところ、離脱となり、損失がでました。

投資に詳しい方から、FXは利益がでている間にやめておいた方がよいと言われましたが、そのとおりになりました。

案の定

FXの苦い経験から、信用取引をして今は利益がでても、どこかで落とし穴がくるだろうと思っておりました。
そのため、損失がきてもいいように、今のうちに利益をなるべく出しておこうと思って取引をしておりました。

すると、予想通り、信用取引で保有していた鉄道株の株価が下がり始めました。
そして、予想以上に株価が下がり、けっこう冷やっとしました。

しかし、その後、また鉄道株が上がったので、ほっとしました。

最後に

今年は、新型コロナが流行しました。
そこで、この機会になにか行ってみようと思い、株取引をしてみました。
新型コロナがなければ、株取引をしていなかったと思います。

参考になったサイトなど

高配当株の評価ブログ

会社四季報

日経新聞

みんなの株式

IR BANK

株予報Pro

など。

まこと法律事務所での依頼者との相談

悩まれているなら〜ご連絡下さい(初回無料)

悩みや不安を抱えているならば、まずご連絡ください。

お力になります。


welcome@41bengo.com

営業時間・情報

03-6279-3177
平日:午前9時 - 午後8時
土曜日 : 午前10時 - 午後5時

この記事を書いた人

弁護士水谷真実

東京の新宿駅の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士7年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローにも力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。