株取引をしている者です。
今年、久しぶりに株取引をしました。
2020年の思い出の1つなので、ブログに書きます。
株の口座は一応開設していた
証券口座に株を持っておりました。
しかし、数年、株取引をしておりませんでした。
株の口座を開設していると、買いたいなと思ったときにすぐに購入できるので良いですね。
新型コロナを契機に再び始める
今年の3月頃に、新型コロナの影響で、株価が大きく下がっているというニュースを目にしました。
そこで、3月10日頃でしょうか、久しぶりに株を購入することにしました。
ニュース記事などをみて、東日本大震災などとの比較で、3月10日頃時点の株価まで下がったあたりから、政府が動くラインだみたいな記事を読んだからです。
そして、今後新型コロナでさらに株価が下がっても、政府は健在なのでまたあがるかなとも思いました。
自分が活用できるお金を断続的に株に投資をしてきました。
信用取引
株価は上がってきました。
そこで、信用取引をしたことがなかったのですが、やってみようと思いました。
信用取引を行い、比較的短期の売買を繰り返し、利益がでておりました。
FXのときの苦い思い出
以前、FXを行ったことがあります。
最初は利益が出ていました。
しかし、イギリスがEUを離脱しないと考えたところ、離脱となり、損失がでました。
投資に詳しい方から、FXは利益がでている間にやめておいた方がよいと言われましたが、そのとおりになりました。
案の定
FXの苦い経験から、信用取引をして今は利益がでても、どこかで落とし穴がくるだろうと思っておりました。
そのため、損失がきてもいいように、今のうちに利益をなるべく出しておこうと思って取引をしておりました。
すると、予想通り、信用取引で保有していた鉄道株の株価が下がり始めました。
そして、予想以上に株価が下がり、けっこう冷やっとしました。
しかし、その後、また鉄道株が上がったので、ほっとしました。
最後に
今年は、新型コロナが流行しました。
そこで、この機会になにか行ってみようと思い、株取引をしてみました。
新型コロナがなければ、株取引をしていなかったと思います。
参考になったサイトなど
・日経新聞
など。