胃のムカムカの原因~胃カメラ検査をうけて~

新宿区新大久保に事務所がある、弁護士の水谷真実(→プロフィールはこちら)です。

事務所の近くの内科で、胃の薬を処方してもらいました。
行って良かったので、ブログにしたためます。

胃カメラ検査は良い

昨年の秋の健康診断で、胃カメラで胃などの検査をしました。

その時、検査をした医師の方から、「胃液が逆流していますね、お腹がムカムカしたりしませんか?」と言われました。

言われるまで気がつかなかったけど、言われてみれば、お腹や胸のあたりがムカムカすることがあります。

医師の方からは、「お医者さんにいって、薬を処方してもらえればおさまりますよ」とアドバイスをいただきました。

胃カメラ検査は、良いです!
自分が気づかなかったことを気づかせてくれます。

意識していたこと

ビール?

胃液が逆流する原因はなんだろう?と考えました。
ビールをほぼ毎日飲むので、お酒が原因かな?と思いました。

その後、お酒を全く飲まない日々がありました。
しかし、胃のあたりのムカムカがおさまりません。

コーヒー?

自分は、コーヒーが好きです。
お湯を沸かして、よくコーヒーを呑みます。
そこで、コーヒーが原因かな?と思いました。

お医者さんから言われたこと

お腹周りの脂肪などが原因

事務所がある大久保の隣の駅は、東中野です。
東中野にある、おおくら内科に受診にいきました。

おおくら内科

先生に、健康診断の結果が記載されている書面を渡しました。

すると、先生からは、痩せないとね、と言われました。

お腹周りに脂肪がつくと、脂肪が胃を圧迫して、胃液が逆流しやすくなることがあるとのことです。

先生から伝えられて、なるほど!と思いました。

コーヒーも、胃に刺激となるのことです。

食べ過ぎも、注意して下さいねと指示されました。

先生は、大蔵先生です。
お話をきいたら、なんだか安心しました。
おすすめの病院です。

ネキシウムという薬を処方されました。
夕食後に服用した方が良いとのことです。昼間、立っていれば、胃液は下の方へいきます。しかし、夜に寝ると、胃液は体の上下にいくことになります。ネキシウムは、24時間は効くので、そこで、夕食後が良いとのことでした。

最後に

お腹周りの贅肉を減らさなくては、と認識させられました。

これから、どうやったら減らせるか考えていきます。

大久保界隈に関するブログはこちらです

主に、飲食のことが中心ではありますが、参考になることや有益なことを意識して書いております。
良かったらお読みください。

まこと法律事務所での依頼者との相談

悩まれているなら〜ご連絡下さい(初回無料)

悩みや不安を抱えているならば、まずご連絡ください。

お力になります。


welcome@41bengo.com

営業時間・情報

03-6279-3177
平日:午前9時 - 午後8時
土曜日 : 午前10時 - 午後5時

この記事を書いた人

弁護士水谷真実

東京の新宿駅の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士7年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローにも力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。