合意書の作成~男女トラブルの際に女性が安心できる内容~

こんにちは。新宿区新大久保に事務所がある、弁護士の水谷真実(→プロフィールはこちら)です。
今回は、男女トラブルで合意書を作成する際について、説明をします。

事案

女性は男性とのトラブルで、お金を支払ってもらう等を内容とする合意書を作成することになりました。
女性は合意書の署名欄に自分の住所を記載して、相手に知られるのが少し怖いと感じていました。

困った表情の40代の女性(相談者)
相談者

合意書の署名欄に私の住所を書くのが怖いんですけど、大丈夫ですか?

通常の弁護士水谷です
弁護士水谷

合意書に、接触禁止条項、口外禁止条項、違約金の条項をもうければ、安心することはできますよ。

以下の理由から、安心して合意書に署名していただくことができます。

女性が安心できる理由~接触禁止条項~

接触禁止条項についてです。
これは、無断で接触することを禁止するものです。もし男性がこの条項に違反した場合、違約金を支払うことになります。この接触禁止条項があることで、相手の同意ない接触を防ぐことができます。

女性が安心できる理由~口外禁止条項~

口外禁止条項についてです。
これは、男性が女性に関する情報(例えば、住所や合意書の内容)を第三者に漏らすことを禁止するものです。もし男性がこの条項に違反した場合、違約金を支払うことになります。この口外禁止条項があることで、女性は自分のプライバシーを保護することができます。

女性が安心できる理由~違約金の条項~

違約金の条項についてです。
これは、男性が接触禁止条項や口外禁止条項に違反した場合、一定の金額を女性に支払うことが義務付ける内容です。
この違約金の条項があることで、男性は条項違反のリスクを顧みて行動することになります。結果として、女性は合意書の条項が守られることに安心感を持つことができます。

最後に

男女トラブルでお金を支払う合意書を作成する際には、接触禁止条項や口外禁止条項を設け、違反した場合に違約金を支払うという条項があると、安心が持てます。
相手に自分の住所を知られることに対する不安を軽減し、トラブルの再燃リスクを回避できるからです。

ただし、合意書の作成や違約金の設定には専門的な知識が必要です。適切な条項を設けるためにも、弁護士に相談することをおすすめします。弁護士は、事案に応じて最適な解決策を提案し、合意書の作成や交渉をサポートしてくれます。

また、弁護士に相談することで、適切な違約金の額やその他の条項の設定が可能になります。これにより、合意書が法的な効力を持つものとなり、双方が安心して取り組めるようになります。

まこと法律事務所

悩まれているなら〜ご連絡下さい(初回無料)

悩みや不安を抱えているならば、まずご連絡ください。
お力になります。

事務所の電話番号は、こちらです。
電話番号:03-6279-3177

この記事を書いた人

弁護士水谷真実

弁護士水谷真実

東京の新宿駅の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士10年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローにも力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。