振込先を間違えた【ゆうちょ銀行】場合~弁護士会照会の活用~

新宿区新大久保に事務所がある、弁護士の水谷真実(→プロフィールはこちら)です。

誤って、意図しない口座へ送金してしまった場合についてです。

事案

50代男性(まいっている)相談者
相談者

間違って、知らない人のゆうちょ銀行の口座へ送金をしてしまいました。

私の妻が、妻名義の信用金庫の口座からゆうちょ銀行の妻名義の口座へ、WEBバンキングにより送金しようとしたんです。

しかし、2度トライしたが、エラーとなってしまったみたいです。妻は、3度目もエラーになるとロックになるのではないかと思って、焦る気持ちを抱きながら、私に相談したんです。そこで、仕方無く私名義の信用金庫の口座から夫のゆうちょ銀行の口座へ送金を行うことにしたんです。

妻は、送金前の画面を確認した際には、「キタカゼサンタロウ」という名前は認められなかったとのことです。画面に違和感は感じなかったので、妻は送金実行のボタンをクリックしたんです。しかし、振込完了の画面で、「キタゼサンタロウ」という名前が表示され、妻は驚き間違いに気づいたんです。

うっかりして、「キタカゼ サンタロウ」名義の口座へ送金してしまいました。
大変なことをしてしまいました。
ゆうちょ振込お問合せセンターに連絡をしました。担当者は、誤振込の相手(キタカゼサンタロウ氏)には書面等で通知対応はするが、詳しい状況は伝えられないとのことでした。その後も、私と妻は問い合わせをしたが、対応中という返答で詳細は不明でした。
相手に謝罪をして、返金をお願いしたいです。

弁護士水谷真実の写真
弁護士水谷

誤振込みをしたのですね。
間違って送金した相手に謝罪をする上でも、相手の住所などを知る必要がありますね。
また、仮差押えや不当利得の裁判をする上で、相手の氏名や住所の特定が基本的には必要です。

弁護士会照会でゆうちょ銀行に問い合わせれば、わかる場合もあります。

弁護士会照会の利用

50代相談者の男性で疑問に思っている
相談者

弁護士会照会だと、相手の住所などが分かるのでしょうか。
今、相手の方の口座へ、どのくらいの現金が残っているかも知りたいです。

弁護士水谷真実の写真
弁護士水谷

ゆうちょ銀行などの銀行全般にいえることでしょうが、個人情報保護の観点から、口座情報の開示にはそれなりの理由が必要です。

東京の場合、ゆうちょ銀行の東京貯金事務センターが弁護士会照会の窓口です。
電話をして確認したところ、誤振込であることが分かれば、住所や氏名といった最低限の情報を開示するとのことでした。

ですので、誤振込であることが分かるように弁護士会照会を書く必要があります。
口座内の預貯金の残高についても、回答を得られるかは分かりませんが、求めることはできます。

弁護士会照会の書き方

誤振込であることが分かるように、かきます。

ですので、例えば、次のような感じです。

妻名義の信用金庫の口座からゆうちょ銀行の妻名義の口座へ、WEBバンキングにより送金しようとした。
妻名義のゆうちょ銀行の口座は、
ゆうちょ銀行  〇〇一支店
普通預金    口座番号 1234567
名義 カグヤ ヒメコ
である。
しかし、2度トライしたが、エラーとなってしまった。3度目もエラーになるとロックになるのではないかと思い、焦る気持ちを抱きなが
ら、夫に相談した。そして、仕方無く夫名義の信用金庫の口座から夫のゆうちょ銀行の口座へ送金を行うことにした。
夫名義のゆうちょ銀行の口座は、
ゆうちょ銀行  〇〇ニ支店
普通預金    口座番号 1232123
名義 カグヤ ヒメオ
である。
送金前の画面を確認した際には、妻は「キタカゼサンタロウ」という名前は認められなかった。画面に違和感は感じなかった。そこで、妻は送金実行のボタンをクリックした。しかし、振込完了の画面で、「 キタカゼサンタロウ 」という名前が表示され、妻は驚き間違いに気づいた。どうやら、妻は、焦っていたのか、直前操作の思い込みからなのか、自分の口座の 〇〇一 と 〇〇二を間違えてしまったようで
ある。 〇〇一 と 〇〇二 を間違え、
ゆうちょ銀行  〇〇一支店
普通預金    口座番号 1232123
名義  キタカゼサンタロウ
の口座へ誤振込してしまったのである。

弁護士会照会のみで預金が戻ってくることも?

ゆうちょ銀行の東京貯金事務センター へ弁護士会照会を行うと、そのすぐ後に誤振込をした預貯金が戻ってくることがあります。
弁護士会照会が理由かは分かりません。
しかし、弁護士会照会をしたことにより、ゆうちょ銀行にプレッシャーをかけられることもあるかもしれません。

最後に

誤振込をした場合、まず、ゆうちょ銀行へ弁護士会照会を行うことは、有効です。
誤振込であることが分かるように、弁護士会照会の内容を作成すると良いです。

まこと法律事務所での依頼者との相談

悩まれているなら〜ご連絡下さい(初回無料)

悩みや不安を抱えているならば、まずご連絡ください。

お力になります。


welcome@41bengo.com

この記事を書いた人

弁護士水谷真実

東京の新宿駅の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士7年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローにも力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。