中小企業~経営改善計画策定支援を行う実践研修をうけて~

弁護士の水谷真実(@41bengo)です。

先日、 東大和市の中小企業大学校に研修をうけに行ってきました。
中小企業の経営改善計画策定支援を行う実践研修です。

1泊2日の研修で、併設している寮に泊まるのです。
司法修習生のときに、和光の 司法研修所のいずみ寮に泊まりましたが、寮はそれ以来です。
なんか、ワクワクします。

朝早く起き、列車にのって中小企業大学校に行きました。

東大和市の駅
東大和市の中小企業大学校
東大和市の中小企業大学校

まず、寮に荷物を置きました。
寮は、受付が雰囲気があります。ホテルみたいです。

東大和寮

食堂が営業していました。
行ってみると、バイキングで無料です。

そこで、すこし朝食を食べました。

9時30分すぎに教室に赴き、班ごとに分かれて座りました。
班ごとに討論しながら、進めていくとのことです。

班にした趣旨は、専門家集団として中小企業の支援ができるようにとのことだそうです。

講義が始まりました。
事例が与えられ、その事例に沿って議論していくという内容です。

講義
レジュメ

題材は、資金繰りが厳しく経営不振に陥っている中小企業についてです。
目標としては、 実現性の高い計画を策定 して、経営者と金融機関の双方が納得できる提案をすることです。

講師の話を聞き、Excelなどを用いながら、財務諸表などを読み解いてきます。

現状、普段の仕事では、貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書などの財務諸表に触れていないので、大変でした。

感想ですが、班の人はいろいろなバックグラウンドの人達がいらっしゃって、刺激を受けました。
もっと頑張ろうと思いました。

昼食
まこと法律事務所での依頼者との相談

悩まれているなら〜ご連絡下さい(初回無料)

悩みや不安を抱えているならば、まずご連絡ください。

お力になります。

welcome@41bengo.com

営業時間・情報

03-6279-3177
平日:午前9時 - 午後8時
土曜日 : 午前10時 - 午後5時

この記事を書いた人

弁護士水谷真実

弁護士水谷真実

東京の新宿駅の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士7年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローにも力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。