ドナーさんが最終同意をする場に、中立的な第三者として、国立成育医療研究センター病院で立会ってきました。
1 立会いの席で驚いたこと
驚いたのは、医師が最初からコーディネーターさんの説明の場に同席していたことでした。
2時間30分ぐらい説明に時間がかかります。最初、別の病院で立ちあったときは、医師は最後の方ぐらいにきて説明したぐらいでした。
でも、今回の病院は、コーディネーターさんがずっと説明しているときにも、医師が立ちあって話をきいていて、ドナーさんからの質問にも途中随時答えていたので、びっくりしました。
2 病院に対して驚いたこと
国立成育医療研究センター病院の施設は、細かいところまで配慮されていると思いました。
病院内は、素敵なお店があったり、オブジェが素敵だったり、病院じゃないような、子供の遊び場にきたような、初めての感覚でした。
「楽」っていう文字に、癒やされます。
売店は、子供のおもちゃなど、癒やされるものが売られていました。
木でできているので、癒やされました。
座る椅子がかわいいです。
病院に、NHKのプロフェッショナル仕事の流儀が撮影中ですので、ご協力下さいとの案内がありました。
病院の人に、特定の医師の撮影なのか、病院自体の撮影なのかを聞いたところ、まだ、公表されていないので、申し訳ないですが分からないですと言われました。
絶対、みようと思います!
~最後~
病院の12階のレストランにて。
ながめがすごくいいです。
レストラン一押しのとんかつ定食をいただきました。
美味しかったです!!(^O^)
ご馳走様でした。