丹沢山系の大山(神奈川県)に登山してきました(平成29年11月12日(日))

大山のロープウェーをおりた場所にある阿夫利神社

丹沢山系の大山に登ってきました。

朝活をしていますが、朝活のクラスの皆と一緒にです。

神奈川県の伊勢原駅に朝8時集合で、そこからバスに乗って、ロープウェー乗り場までいきました。
日曜日で天気がいいからか、人がいっぱいです。

大山のロープウェーのお方道の切符

 

ロープウェーで、山の中腹までいき、降りると、神社がありました。
紅葉がとても綺麗でした。

赤い色の綺麗な紅葉

 

まず、登山の安全を含めて、神社でお祈りしました。

めずらしい桶のある神社

 

そして、みんなで登っていきます。

途中、天狗の鼻付き岩とか珍しい石があったりしました。

こぶし大の穴があいていて、天狗があけたらしい

どんどん登っていき、頂上に近づくと、渋滞が発生します。

登山客がいっぱいの大山

 

お昼過ぎに頂上につきました。
頂上にも神社があります。
阿夫利神社です。

頂上にある素敵な神社

 

頂上はとてもながめがよく、自分が住んでいたことがある静岡県や、東京の方の新宿もみえます。

静岡の沼津方面がみえます

大山の頂上はとてもながめがいいです

 

そして、しばらく頂上で休憩したあと、広沢寺温泉をめざして、下山しました。

下山途中には、茶畑やみかん畑があり、静岡と似ているな、懐かしいなと思いました。

静岡を懐かしく感じられる茶畑

静岡を懐かしく感じられるようないかん畑

 

大山は、東京から列車できがるにいけます。途中まで、ロープウェーでいけます。混んでいるけど、麓は参道があってお店がいっぱいあるし、紅葉きれいだし、ながめはいいし、おすすめです。

投稿者プロフィール

弁護士水谷真実
弁護士水谷真実
東京の新宿の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士6年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローには事前相談の2倍の力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。