車のローンの消滅時効の援用~車検証の所有者名を変更できるか?~

相談者(若い男性)
相談者

車のローンの消滅時効の援用をしたいです。

車を乗っています。
車のローンですが、所有権留保により、車の所有権は債権者なんです。自動車検査証にも、所有者の欄に、債権者の名称が記載されています。

消滅時効の援用により、車のローンの債務が消滅した場合、自動車検査証の所有者欄の債権者の名称も消えるのでしょうか?

弁護士水谷が考えている状況
弁護士水谷

車のローンの消滅時効の援用をして、ローンの債務が消滅しても、自動車検査証の記載はそのままです。
そこで、別途、債権者に連絡をして、名義変更の手続をすることになります。
以下、軽自動車を前提にして説明をします。

名義変更の手続の流れ

債権者に対して行うこと

債権者に、車の名義変更をしたい旨を伝えます。

車は、長年乗るなどして車の価値がほとんどない場合などでしょうが、債権者は応じてくれるはずです。

債権者は、名義変更の手続を進めるために、車検証のコピーを下さいと伝えてくるはずです。
そこで、車検証を債権者に送りましょう。

弁護士の活用のしどころ

消滅時効の援用を依頼した弁護士に、債権者に連絡をとってもらいましょう。スムーズに進みます。

債権者から書類が送られてくる

車検証を債権者に送ると、債権者から車の名義変更のための書類が送られてきます。

オリエントコーポレーションの場合
所有権解除の申請について、Q&Aの形で記載されております。
所有権解除申請(加盟店さま専用)


以下、軽自動車を前提に説明します。

申請依頼書

軽自動車検査協会へ提出するための申請依頼書が送られてきます。
申請依頼書の書き方は、詳しくは、以下の軽自動車検査協会のページをみると良いです。

軽自動車検査協会の申請依頼書関連のページ

申請依頼書の具体的な書き方については、次に記載あります。
 →申請依頼書の見本

軽自動車所有者承諾書

軽自動車承諾書については、次のページなどが参考になります。書き方で分からないことがあれば、軽自動車検査協会に確認すると良いでしょう。

最後に

車のローンについて、消滅時効の援用が認められても、車検証上の所有者はそのままです。
そこで、忘れずに、車検証の所有者の名義を変更しましょう。

まこと法律事務所での依頼者との相談

悩まれているなら〜ご連絡下さい(初回無料)

悩みや不安を抱えているならば、まずご連絡ください。

お力になります。


welcome@41bengo.com

この記事を書いた人

弁護士水谷真実

東京の新宿駅の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士9年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローにも力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。