【パソコン】よく利用するホームページ等を簡単に素早く開く方法

弁護士の水谷真実です。
仕事柄、パソコンをよく利用しています。

パソコンを利用していると、一定のホームページやウェブサイトをよく利用していることに気がつきます。
僕の場合ですと、Gmailや、FacebookやYouTubeやChatworkなどです。

検索やブックマークの方法だと…

以前は、検索等で検索してひらいたり、ブックマークに登録して、ブックマークから開いたりしていました。
しかし、検索で検索すると一定のタイムロスなどがあります。
ブックマークに登録しても、ブックマークの登録が多くなると開くのが煩わしくなってきます。

「 Speed Dial 2」でよく利用するウェブサイトをまとめて表示

そんなとき、ヨッセンスさんのホームページで、Speed Dial2という、Google cromeの拡張機能があることを知りました。

ヨッセンスさんのページは次のページです。

Google crome の拡張機能で Speed Dial 2を追加して利用すると、よく利用するウェブサイト等に簡単に素早くアクセスできます。
Google cromeのタブを開くと、よく利用するウェブサイト等の一覧のページが表示されるのです。

次のような感じです。
なお、下の画像ですが、一部にモザイク処理をしております。

Google cromeの新しいタブを開く(一部にモザイクをしております)

タブを開くだけで、自分がよく使うウェブサイトをまとめたページがでるのです。
とても便利です。仕事がはかどります。

最後に

「Speed Dial 2」は、Google cromeを利用してれば、無料で追加できます。
次のページから追加できます。

僕は、 Speed Dial 2 で表示させるアイコンは、横に8個、縦は3段ぐらいまでが利用しやすいです。
それ以上に増えると、どうもストレスを感じます。
自分に合うように設定するのが良いですね。

まこと法律事務所での依頼者との相談

悩まれているなら〜ご連絡下さい(初回無料)

悩みや不安を抱えているならば、まずご連絡ください。

お力になります。


welcome@41bengo.com

この記事を書いた人

弁護士水谷真実

東京の新宿駅の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士7年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローにも力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。