街中でトイレに困ったときに便利な施設を知っていますか?

弁護士の水谷真実(→プロフィールはこちら)です。

街中などで、トイレに行きたいなという時があります。

コンビニエンスストアがあれば、コンビニエンスストアのトイレを借りる時があります。

地方では、だいたいコンビニエンスストアにトイレが必ずあります。
しかし、東京の街中とかですと、コンビニエンスストアによっては、トイレがないところもあります。

こんなとき、近くに警察署があれば、トイレをこころよく利用させてもらえます。
交番では試したことがありませんが、大きな警察署であれば、断られたことはありません。

警察署なんで、なんとなく近寄りがたい感じがします。
しかし、思い切って1階の入口から入って、1階にある案内窓口の刑事さんに、
「トイレを利用したのですが、トイレはどこですか?」

ときくと、だいたい、
「1Fのあそこですよ」
と答えてくれます。

警察署は、公共機関だからなんでしょうか。
警察署で利用ができるとなると、消防署でも利用ができるのかな?と思ったりします(利用したことはありませんが)。

トイレに困り、近くにコンビニがない場合、思い切って警察署に入ってトイレを利用させてもらいましょう。

警察署
警察署
警察署のトイレ
まこと法律事務所での依頼者との相談

悩まれているなら〜ご連絡下さい(初回無料)

悩みや不安を抱えているならば、まずご連絡ください。

お力になります。

welcome@41bengo.com

営業時間・情報

03-6279-3177
平日:午前9時 - 午後8時
土曜日 : 午前10時 - 午後5時

この記事を書いた人

弁護士水谷真実

弁護士水谷真実

東京の新宿駅の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士7年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローにも力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。