ホームページをhttpからhttps(SSL)に設定して安全性を高めました

よく、ホームページで、URLがhttpsと「s」がつくページが多いので、自分もしてみたい!と思っていました。

でも、なかなか大変そうだな、と思っていたところ、ブログの先生であるものくろさんが、https(SSL)に設定する講座を開いていたので、受講してきました。

自分は、最初、単純に、WordPress(このホームページを作成しているソフトウェアです)のページにアクセスして、httpsへきりかえる手続をすればいいだけかと思っていました。

でも、受講してみて、それだけではなく、Googleアナリティクスや、Googleコンソールの設定も変える必要があり、かなり大変な作業でした。

https(SSL)に設定したまこと法律事務所の画像
httpsにして、URL部分に「保護された通信」と表示されるようになりました

全部終わった後、時間があまったので、他の方々とお互いのブログの読みあいっこもしました。そして、良かった点やもっと知りたい点を言い合いました。

自分は、あいかわらず、依頼できる仕事がはっきりしないと指摘されたので、改善したいと思います。

まこと法律事務所での依頼者との相談

お電話のお問い合わせはこちら

ブログなどを読んで、もっと聞いてみたいなということがありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

その他、不安や悩みなどがありましたらご相談下さい。

お電話での時間:午前9時から午後8時までです(土曜日は、午前9時から午後5時までです)

営業時間・情報

03-6279-3177
平日:午前9時 - 午後8時
土曜日 : 午前10時 - 午後5時

この記事を書いた人

弁護士水谷真実

弁護士水谷真実

東京の新宿駅の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士6年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローにも力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。