自転車事故~保険加入について~

交通事故のサポートに取り組む弁護士の水谷真実(@41bengo)です。

自転車の事故が起こった場合

自転車に乗っていて、意図せず交通事故に巻き込まれたり、交通事故を起こすことがあります。

この時、保険に加入していれば、保険会社があとは対応してくれます。
弁護士費用特約をつけていれば、弁護士に弁護士費用を支払うこと無く、交渉などを依頼できます。

もし、保険に加入していないと、損害が生じた場合に自分で負担しなくてはなりません。
また、相手との交渉などを自分でするか、自分で弁護士を探して依頼する必要があります。

自転車事故に注意

東京は自転車賠償責任保険等の加入が義務

東京都では、2020年4月1日から条例が施行され、自転車賠償責任保険等の加入が義務となりました。

東京都以外でも、加入が義務となっている自治体は多いです。

自転車賠償責任保険に加入していると、契約内容にもよりますが

  • 家族全員を補償
  • 入院時の補償等がうけられる
  • 弁護士示談交渉の費用ができる

となります。

自転車賠償責任保険については、一般財団法人全日本交通安全協会などのホームページから加入できます。

自転車事故に注意

最後に

自転車事故は、思いがけず起こります。

「急に車が曲がってきた」「自転車道なのに人が歩っていた」
などと、自分が予期せぬうちに自転車事故が起きます。

また、家族が自転車事故を起こしたり、自転車に乗っていて事故に巻き込まれることも考えられます。

ですので、自分自身のために、家族のために、保険に加入しておきましょう。

まこと法律事務所での依頼者との相談

悩まれているなら〜ご連絡下さい(初回無料)

悩みや不安を抱えているならば、まずご連絡ください。

お力になります。

welcome@41bengo.com

営業時間・情報

03-6279-3177
平日:午前9時 - 午後8時
土曜日 : 午前10時 - 午後5時

この記事を書いた人

弁護士水谷真実

弁護士水谷真実

東京の新宿駅の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士7年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローにも力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。