交通事故のサポートに取り組む弁護士の水谷真実(→プロフィールはこちら)です。
自転車を運転する際、保険加入が義務とされる自治体が多いことをご存じでしたか?
以下では、自転車の保険の加入について記載をいたします。
自転車の事故が発生すると?
自転車に乗っていて、意図せず交通事故に巻き込まれたり、交通事故を起こすことがあります。
この時、保険に加入していれば、保険会社があとは対応してくれます。
弁護士費用特約をつけていれば、弁護士に弁護士費用を支払うこと無く、交渉などを依頼できます。
もし、保険に加入していないと、損害が生じた場合に自分で負担しなくてはなりません。
また、相手との交渉などを自分でするか、自分で弁護士を探して依頼する必要があります。
東京は自転車賠償責任保険等の加入が義務
東京都では、2020年4月1日から条例が施行され、自転車賠償責任保険等の加入が義務となりました。
東京都以外でも、加入が義務となっている自治体は多いです。
自転車賠償責任保険に加入していると、契約内容にもよりますが
- 家族全員を補償
- 入院時の補償等がうけられる
- 弁護士示談交渉の費用ができる
となります。
自転車賠償責任保険については、一般財団法人全日本交通安全協会などのホームページから加入できます。
最後に
自転車事故は、思いがけず起こります。
「急に車が曲がってきた」「自転車道なのに人が歩っていた」
などと、自分が予期せぬうちに自転車事故が起きます。
また、家族が自転車事故を起こしたり、自転車に乗っていて事故に巻き込まれることも考えられます。
ですので、自分自身のために、家族のために、保険に加入しておきましょう。