小規模事業者持続化補助金を知っていますか?~士業の人も申請できる~

悩んでいる士業の先生
士業の先生

新型コロナウィルスで緊急事態宣言がでたために、売上げが落ち込んでいます。
持続化給付金は知っていますが、他になにかご存じないですか?

弁護士水谷(考えている)
弁護士水谷

大変ですよね。
それでしたら、士業の人も対象となる、小規模事業者持続化補助金があります。
ちょうど、今、募集をしております。
私は、先日、申請をしてきました。
申請が認められるかは分かりませんが、申請してみるのも良いですね。

小規模事業者持続化補助金の対象者や補助額の内容等について

小規模事業者持続化補助金とは、
・地道な販路開拓等(生産性向上)の取組について
・業務効率化(生産性向上)の取組について

に対して、補助金がでるという制度です。

補助率や補助額についてですが、次のように記載があります。

補助率・補助額
・補助率 補助対象経費の2/3以内

・補助上限額 50万円
   ○75万円以上の補助対象となる事業費に対し、50万円を補助します。
   ○75万円未満の場合は、その2/3の金額を補助します。

小規模事業者持続化補助金について

対象者について

対象者ですが、次の様に記載されております。

・会社および会社に準ずる営利法人
(株式会社、合名会社、合資会社、合同会社、特例有限会社、企業組合・協業組合)
・個人事業主(商工業者であること)
・一定の要件を満たした特定非営利活動法人(※)

小規模事業者持続化補助金について

日本商工会議所のホームページ上により詳しく記載されておりますので、確認された方が良いです。

士業の人や経営コンサルタントの人も対象となります。

Q1-2 経営コンサルタントを営んでいますが、応募は可能ですか?

A1-2 士業(弁護士、税理士、行政書士、弁理士、社会保険労務士等)や経営コンサルタントについては応募が可能です。

申請時によくあるご質問

締め切りについて

今年度は、随時、申請を受け付けています。

日本商工会議所のホームページによりますと、今後については、

第2回締め切り
2020年6月5日(金)
【最終日当日消印有効】

第3回締め切り
2020年10月2日(金)
【最終日当日消印有効】

第4回締め切り
2021年2月5日(金)
【最終日当日消印有効】

と記載されております。

申請に必要な書類等について

悩んでいる士業の先生
士業の先生

申請の準備は、大変でしたか。
どのように準備をしましたか?

普通の弁護士水谷
弁護士水谷

1週間ぐらい、時間がかかりました。
準備は、そんなにかからないですよ。
私の場合は、事前に取り寄せる書類が少しありました。
また、私の場合は、事務所がある新宿の商工会議所に赴かなくてはなりません。しかし、間違って吉祥寺の近くにある商工会議所にいったりと、少し時間のロスをしました。

日本商工会議所のページから、必要書類をダウンロードします。

様式1-1 小規模事業者持続化補助金事業に係る申請書
様式2-1 経営計画書兼補助事業計画書① 
様式3-1 補助事業計画書②【経費明細表・資金調達方法】
様式5   小規模事業者持続化補助金交付申請書

がホームページ上にあります。
そして、必要事項を記入します。

その他に、個別の事情により、追加で必要な書類を記入する場合があります。

事前準備が必要なもの

確定申告書か、開業届が必要です。
また、最後にUSBメモリかCD-Rにデータを保存もして提出しますので、USBメモリかCD-Rの準備が必要です。

準備にある程度時間がかかる書類

新型コロナウィルスによる売上減少の証明書について

新型コロナウィルスによる売上減少の証明書は、商工会議所に赴く必要があります。
売上減少の証明となる書類(前年度の確定申告書と今年度の該当月の売上減少の疎明の資料)を提出します。

そして、中小企業診断士の先生のチェックをうけて発行してもらいます。
即日発行のはずです。

「様式4」(地域の商工会議所が作成・発行した事業支援計画書)について

「様式4」(地域の商工会議所が作成・発行した事業支援計画書)は、商工会議所が発行してくれます。

様式2-1 経営計画書兼補助事業計画書① 
様式3-1 補助事業計画書②【経費明細表・資金調達方法】

を商工会議所にもっていき、中小企業診断士の先生が内容をチェックしてくれます。

様式2-1 経営計画書兼補助事業計画書① 
様式3-1 補助事業計画書②【経費明細表・資金調達方法】
を元に、商工会議所がサポートできる内容を記載した書面が、「様式4」(地域の商工会議所が作成・発行した事業支援計画書です。

普通の弁護士水谷
弁護士水谷

私の場合は、中小企業診断士の先生が内容をチェックして、とくに問題はないと云う事でした。
そして、次の日には、様式4の書類を発行していただきました。

最後に

笑顔の士業の先生
士業の先生

私は、ホームページの充実とか色々やりたいです。
申請は、そんなに難しくなさそうですし、トライしてみます。

弁護士水谷(笑顔)
弁護士水谷

そうですね、まずはやってみると良いですね。

新宿の商工会議所
新宿の商工会議所のある建物内で待っていた際に外を撮影

給付金に関する関連記事


まこと法律事務所

悩まれているなら〜ご連絡下さい(初回無料)

悩みや不安を抱えているならば、まずご連絡ください。
お力になります。

事務所の電話番号は、こちらです。
電話番号:03-6279-3177

この記事を書いた人

弁護士水谷真実

弁護士水谷真実

東京の新宿駅の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士10年目の若手。離婚事件、一般民事事件、新大久保近辺に住む方々の事件、外国人の事件。ブログは主に仕事、その他気の向くままに。
ご相談いただいたことは、一生懸命対応します。アフターフォローにも力を入れています。来所が難しい方のために出張相談を承ります。悩んだら、思い切ってお問い合わせ・ご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら。